

『HMZ-T1』使用感レビューその2

HMZ-T1を購入してから10日程経過。
BD視聴にゲームプレイ等、色々試してみたので雑感レポその2。
IMG_2236_s.jpg

まずは初回試聴時に苦労した装着に関してですが、一度自分に合った設定を見つけると
数回使っているうちに難なく装着することが出来る様になりました。
最初のうちはなんか集点バランスが合わなくて映像がぼやけたり、頭の装着具合が気になって
映像に集中できなくて着けたり外したりを繰り返していましたが、使っているうちにだいぶ
慣れてきましたね。

まあ、それでもたまに位置ズレを直したりしますけどね、動くとズレてしまったりしますし。
映画館でもずっと頭の位置を固定しているわけではないので、致し方ないかな。

当然のことながら視聴時はずっと頭に装着しているわけですが、自分は疲れや窮屈感・違和感は
あまり感じませんでした。
と言っても2時間映画等を連続視聴したわけではないので、この辺はあまり参考になりませんが。

ゲームプレイで数時間使用したことはありますが、飲み物を取りに行ったり合間にネットサーフィン
したりと、ちょくちょく休憩を挟んでいるので一度連続使用は試してみようかな。

ああ、そういう意味では当然の事ながら装着時は何も出来ません。
飲食も厳しいです。
装着時には視界の下部に隙間が出来るので、目線を下の方に向ければ外さなくても物を探したり
することは出来ます。

逆に言うと必ず隙間が出来るので光が入ってきてしまい、映画に集中したい人には少し煩わしいかも、
ということで標準で外界から光が入らないようにオプションの敷居が付いてきます。
この辺の抜かりなさはさすがですね。
IMG_2237_s.jpg


ゲームプレイ時は当然コントローラーを見るというのもツライです。
まあ、ヌルゲーマーとはいえゲーム歴25年なので今更コントローラー確認などしませんし、
個人的にはノー問題。

3Dゲーム以外でも家のTVより画面サイズは大きいのでガンダムEXVSのようなゲームであれば
迫力優先でHMZ-T1を付けてプレイする方が楽しめました。


ただ、やはりそうなってくると前回も書きましたが残念なのが音響面。
一応サラウンドなので迫力という点では健闘していますが、そもそもの音質がイマイチなので
どうしても気になってしまいます。

というわけで、やはりここはアンプとスピーカーの一新を検討中。
家で使っているアンプはSW一体型の『YAMAHA YHT-S400』という製品なのですが、光ケーブルの
入力が一本しかなく、TV用で使用しているため、
PS3から音声出力のみを直接アンプに繋げることが出来ないんですよね。

なので今は映像も音も『HMZ-T1』に出力しなければならないのですが、検討購入予定のアンプは
光ケーブルの入力が
2つ付いているので映像を『HMZ-T1』、音声をアンプという使い分けが出来そう。

そうなればまた世界が一つ変わるんじゃなかろーかとwktkが止まらないので、ボーナスも
入ったことだし一思いに買ってしまおうかと。
まあ、さすがにいきなり5.1ch全てはコスト面で厳しいのでまずはフロントの2本から、その後に
使ってみて必要だと思った部分を補っていこうとかな。
おそらく次はセンタースピーカー辺りを買うことになると思いますが。


あとはBD視聴含めですが、やはり映像面に関してはTVより圧倒的にキレイです。
さすが有機EL。
特に家のTVは3年以上前のモデルなのでコントラスト比も低く非常に暗い画面に弱い。
「ICO」や「ニーア/レプリカント」等、全体的に暗めのゲームは見づらくてホント辛かったですが、
『HMZ-T1』ならくっきりハッキリ見えて超キレイ。
このためにTV買い替えも検討したいくらいだったので、すっげー助かります。


とりあえず不満点が多めの感想になってしまいましたが、愛ゆえと申しますか個人的には
非常にお気に入りのアイテムです。
こんな未来ガジェットツールが5万強で買えるなんて、ホント良い時代になったもんだ。
ボッチ度はますます加速していきますが、もう今更なのでひたすら堪能しまくりますよ!


ああ、そういえばこれ、装着後は髪の毛がボサボサになるんですよね。
なので、就寝前や外出しない時は良いですが、外出前は使いづらいです。
装着の仕方によっては前髪が邪魔になりますし、女の人には不向きかもしれません。

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
