

2011年も終わり。

2011年もあっという間に過ぎ去ってしまい、もう大晦日ですよ、大晦日。
今年一年の締め括りに相応しい一日を過ごそう、ということで行ってきましたよ「映画けいおん!」5回目。
梓Ver.のポストカードもゲット。
20111231_01_s.jpg

いやー、何だかんだで5回目ですか。
蓋を開けてみたら今月は毎週見に行ってますね。
2回目までは純粋に観たいから、という気持ちが強かったのですが、3回目からは特典と生フィルムが目当てだった辺り、
見事に制作側の罠にハマってしまいましたよ。
でもいーの!楽しかったから!

んで、2枚目の生フィルムも貰ってきました。
20111231_02_s.jpg

あれあれー?おかしいなー?計算が合わないぞー?
2枚目を貰うには6回観に行かないといけないハズだけど?
はい、やってしまいましたよ、二席予約。

とりあえず言い訳させてもらうとですね、4回中3回が隣の席でハズレだったんですよ。
もー、お菓子はデフォとしてやたら肘掛け超えて身体がはみ出たり隣の席の奴と上映中にお喋りしながら観ていたり
マナーが悪いのが多すぎた。
年の瀬にこんな愚痴を言いたくは無いのですが、さすがに今年最後くらいゆったり観たかったのと、
そろそろ生フィルムの在庫が切れかかってる、という情報もあり、もう観に行くのは今日で最後にしようかな、
と思って二席予約してしまいました。
…何してんだオレは。

まあ、おかげでのんびり観ることが出来ましたし、初回以来久しぶりに映画にも集中できたので結果オーライ。
今年一年の締め括りに生フィルムも貰えましたし、個人的ジャンボ宝くじ感覚でレッツオープン。
20111231_03_s.jpg

おおおおおお!澪&紬キター!
しかもイイ目線!アングルも真正面!あずにゃん来たとこ!
これはもう文句無しで当たりでしょう!今年最後に最高にいい当たりを引いてやったわ!

今日観に行ってホント良かった…!
前述の通りもう映画館に行くことはないと思うので、次はBD待ちかな。
…多分。新しい特典が無ければ。



今年最後の購入物。
カーニバル・ファンタズム 3rd Season(AA)』、『境界線上のホライゾン 第1巻(AA)』、
THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 06(AA)』購入。
20111231_04_s.jpg 20111231_05_s.jpg

20111231_06_s.jpg

ホライゾンは終盤の盛り上がりと円盤の売れっぷりにあてられて思わず購入。
キャラ名も覚えきれていないにわかですが、二期に備えてBDでしっかり復習しておきたい。
CP3と併せて年始中には見ておきたいなー。

アイマスCDは20話で涙腺大打撃を与えた「約束」が収録されている今巻のみ購入。
ああ、何度聞いても素晴らしいわ、この曲。もう聴いてるだけで泣いてしまいそう。
20話収録のBDが出るのが待ち遠しいです。



とりあえずこんな感じで大晦日も通常運営の買い物Blogでお送りしました。
どうせ考えたって大した文才も無いんだし、それだったらしょうもない事でも毎日更新しよう、と書き続けて
来ましたが、友人含めこんなお見苦しいサイトに足を運んで頂き有難うございます。

来年もこのペースを維持できるよう、気張らずにまったり続けれられればと思いますので生暖かく見守って
頂けると幸いです。
それでは今年最後の更新となりますが、皆様良いお年を!




久しぶりの冬コミ参戦。

今日は予定通り「コミックマーケット81」二日目に参戦してきました。
IMG_2403_s.jpg IMG_2422_s.jpg

とりあえず鍵ブースにて目的のブツは買えたので概ね満足。「Killer Song」も無事に買えて良かった良かった。
勢いに釣られて購入予定じゃなかった物まで色々買ってしまったけど、年に2回のお祭りだし、これくらいは
良いんじゃないかしら。

数年ぶりのコミケ参戦でしたが、とにかくもうブッ倒れそうなくらい疲れました。
予定より少しだけ早めに行ったのですが、それでも始発組に比べたら圧倒的な遅さなわけで、開場してから
移動まで40分くらい掛かりましたよ。
その後、目的の鍵ブースまで移動してから購入出来たのがだいたい13時頃。
寒さでもうどうにかなってしまいそうでした。
なんか今日の方が昨日より2万人多いそうで…判断を見誤ったかもしれないけど、まあ、買えたからノー問題。


目的の物を購入した後は企業ブースとコスプレ会場をブラブラ見て回っていたのですが、今日はもう
今すぐにでも眠りたいくらい疲労困憊なので簡易更新。
無作為に撮りまくった企業ブースの写真でお茶を濁す。
IMG_2405_s.jpg IMG_2407_s.jpg

IMG_2409_s.jpg IMG_2410_s.jpg

IMG_2412_s.jpg IMG_2413_s.jpg

IMG_2414_s.jpg IMG_2415_s.jpg

今回はやなぎなぎさん関連のCDが欲しくて参戦したのですが、さすがにロートルに寒空の行列は堪えますな。
昔は始発に近いくらいの時間に行っていたのですが、ああいうことが出来るのが若さなんだと痛感。
徹夜組なんか正気の沙汰じゃねぇ。

とは言っても行ったら行ったでやはりお祭りは楽しいですね。
コスプレ会場なんか活気に溢れていましたし。
まどマギとタイバニのレイヤーさんが凄く多かったのは今年の旬を物語ってるなぁ、と。

あの場に行くとカメラが欲しくなるなぁ。iPhoneで写真撮ろうとしてたのは自分くらいなもんですよ。
(まあ、場の空気に圧倒されて1枚しか撮っていないのですが…ナイスチキン)
つーか、カメラが欲しくなるタイミングがゲームショウとコミケって、オレは一体何を撮りたいんだ?


なんだかんだで楽しんでは来たのですが…次も参戦するかは不明。
通販で買えるなら通販で済ませたい、と惰弱極まりない発言をする辺り、やはりもう年ですね。
自分は今年は今日の参戦で終わりですが、明日の三日目が本命の人も多いと思うので行く方は体調管理に
気を付けてください。



アイドルマスター アニメ& G4U!パック VOL.3(AA)』、『聖闘士聖衣神話EX アリエスムウ(AA)』購入。
IMG_2419_s.jpg IMG_2420_s.jpg

年末だろうと関係なく通常運営のAmazonさんと宅配運送社さんにはマジ感謝。
でも出来ればもう一日早くこれは届いて欲しかった。
audio-technica ヘッドホンアンプ内蔵ワイヤレスステレオレシーバー 限定カラー AT-PHA05BTLTD(AA)』購入。
IMG_2421_s.jpg

ホントは今日のコミケ用に購入したのですが、残念ながら到着が間に合わずコミケ中に届くという入れ違いに。
友人が教えてくれてデジタルアンプ機能付き、ってことで気になっていたのですが、コミケ中はiPhoneの
タッチパネルなんか満足に操作出来ないだろう、と思い切って購入。
ただ、即日発送対象外の商品で到着が間に合いませんでした。

まあ、コミケはキッカケでしかないので暫くは音声の劣化具合がどれだけデジアンで解消されるか
色々と聴き倒してみたいと思います。



2011年の大掃除終了。

今年も今日を含めて残り3日。
明日は冬コミに参戦するとして、最終日はのんびり過ごしたいので大掃除を今日中に片付けておきましたよ。

とは言っても要らない服やら昔買った食玩やら、ゴミをひたすら出しただけですが。
今年はもう色々と買いすぎたせいで物の置き場が無くて大変です。
特に今年はフィギュア系に本格進出しちゃったからなー。
例えばこういうのとか。
IMG_2395_s.jpg

冬コミ前にマミさん到着。開封してまどかとほむほむと並べたいけど、今日は早めに就寝予定なので我慢。
それにしても、ねんどろの購買促進補正はヤバイですね。既に予約済み商品だけでもかなりの数に。
1個の値段は大したことないのですが、やはり数が重なると置き場含めて危険な感じ。

というか、みんなフィギュアの箱ってどうしてるのだろう?
本体の置き場よりも、箱がやたらデカイから嵩張るんだよなー。
売る気なんかさらさらないですし、箱は捨てちゃおうかなぁ、と思っても今度は勿体無い精神が働いて処分に困る始末。
今年はもったけど…これから届く分の置き場、ホントに無いよ(汗



さてさて、明日はいよいよ本番なので準備もしっかりしておかないとですね。
IMG_2396_s.jpg IMG_2394_s.jpg

カタログは重いのでコンビニでコピー。
コミケのカタログをコピーするのって中々恥ずかしいもんですね。
とりあえず本命の鍵ブース以外にも余力があったら色々回ってみたいのでチェックは入念に。
のんびり行くとはいえ、距離的に会社行くよりも早く出ないといけないので、体力も使うことだし今日は早く寝よう。
ティロ・フィナーレ!



事前準備。

『コミックマーケット81 カタログ』購入。
IMG_2391_s.jpg


よく鈍器と揶揄されてますが、ホントに鈍器ですね、これ…。
つーかこんなに重かったっけ?
本当はCD-ROM版を買おうと思ったのですが、参戦するかモタモタ決めかねていたため、決意した時には時既に遅し。
もう売り切れていました。
この辺は自分の決断力の無さを見事に物語っていますね。もうこういうのには慣れたよ…。

仕方が無いので冊子を購入したのですが、これはさすがに持って行けないなー。
必要なページと地図だけコピーして持って行こう。

とりあえず今回一番の目的は鍵ブースの「麻枝准×やなぎなぎ『Killer Song』」。
企業ブースってことで歴戦の猛者に相談したことろ、鍵ブースなら二日目か三日目にしておいた方が良い、
という有り難いご助言を。
最初は初日に行こうとしたのですが、初日は女性向けのようなので企業ブースが地獄絵図になっているよ、と。
ああ、こういう情報はホント助かります。
学生時代に行ったことあるとは言え、もう何年も前な上にほとんど下調べ無しだったもので苦労した覚えが。
最終日は大晦日なので、二日目の30日に参戦することにしました。

とは言っても始発から行く気力も無いので、開場するくらいに到着する予定。
最悪、鍵ブースの物を後日高確率で通販もある、という情報も頂いたので買えなかった場合はそちらに賭けよう。
まあ、これも確実ではないので出来ればやはり当日買いたいですね、すぐに聞きたいですし。

せっかくだから当日は色々見て回りたいなー、とカタログ片手に物色中。
正直、面倒くさいな、という気持ちが強かったのですが、いざ行くと決めるとこれはこれで少し楽しみに。
三日目の方が色々と楽しめそうですが、まあ、そこは素直に諦めよう。

というわけで明日は体力温存に勤しみたいと思います。
カイロとかも買っておかなくっちゃ!



電撃大王 2012年 02月号(AA)』『きららキャラット 2012年02月号』購入。
IMG_2392_s.jpg IMG_2393_s.jpg

今年最後なのに「よつばと!」も「GA」も休載だった…。
きっとクロちゃの執筆に忙しいんだろうな。
いよいよ来月かー、緊張してきた!楽しみだー!



PS Vitaで遊んでみた感想その2

先日メモカがやっと届いたので、PS Vitaで色々遊んでみましたよ。
相変わらずガッツリというよりは、いじくり倒してみた感じなので雑感になりますが簡単に思ったことを。
20111227_01_s.jpg

まずは一番試してみたかったtorne連携。やり方はPSPと同じでVitaをPS3に接続してPS3からコピーするだけ。
ただ、事前準備としてVitaに「uke-torne」のアプリインストールが必要。
しかも動画に使う容量を事前に指定しないといけない、ってのがチョットなー。
この仕様はちと謎。予め容量を確保しなければならない理由って何なんだろう、と思ってしまう。
とりあえず2GBは少ないかな、と思い6GBに設定しておきました。

コピー開始はまんまPSPと同様なのですが…例のACアダプター接続しておけよ、という忠告文が何とも…。
20111227_02_s.jpg

Vitaはデータ転送と充電に使う端子が共通なんですよね。
20111227_04_s.jpg

なのでデータ転送しながら充電が出来ない、この仕様も謎だなー。
バッテリーの消耗率もメーターしかないので数値で現れないから使用率が判らない。
うーん、どうもPSPから考えると使い勝手が少し悪くなってる気がする。
この辺は次期Vitaで改善してくれないかなー。

肝心のtorneからの動画コピーですが、30分アニメでだいたいコピーに30分チョットかかりました。
20111227_03_s.jpg

解像度がPSPより高いから、さすがのPS3でもエンコードに時間がかかるっぽいですね。
確かにVitaへの持ち出しメインで活用するならtorneの「クイック書き出し」機能を活用した方が良さそう。
外出前にチョット書き出して外で観たい、ってなった時に録画時間分コピーに時間が掛かっては元も子も無いですからね。
まあ、その分HDDの容量を使用してしまうので、この辺は一長一短かなー。

書き出し後の動画に関しては、こんなもんか、というのが正直なところ。
有機ELの発光の良さとVitaの画面の大きさを考えると解像度「720×480」はちと物足りない気がします。
20111227_05_s.jpg

まあ、それでもPSPと比較したら格段にキレイだし単に自分が欲を言い過ぎだというのも事実。
解像度を上げても容量増えてしまうだけなので、持ち運ぶという点では丁度良いバランスかな。
でも出来ればこの辺は設定で選べるようにして欲しかった、ということで今後のVerUP対応に期待。


動画再生能力に関してはiPhoneとも比較してみました。
ソースは720PのMP4動画。つーかいつものけいおん。どんだけけいおん好きなんだオレ。
20111227_06_s.jpg

発光はVitaの方が少し良い気がしますが、ほとんど誤差程度ですね。
となると逆にiPhoneのRetinaディスプレイの凄さに感嘆してしまう。
ゲーム機としては持ちやすさ・操作性、それに画面の大きさもあるのでVitaの方に軍配が上がりますが、動画鑑賞に
関してはiPhoneで十分という結論に。
あくまでも個人的な意見ですが、満員率の高い電車内で動画を見るとなるとさすがにVitaの大きさは邪魔。
かつ有機ELのおかげで視野角も広いので横から覗き放題。
基本的に電車内ではアニメばかり見ているのでこれはなかなかにイタイ。
つーわけで動画鑑賞に関しては引き続きiPhoneで視聴することにします。


あとはゲームに関しては相変わらず何も買っていないので「みんなといっしょ」をプレイ。
20111227_07.jpg 20111227_08.jpg

やっぱVitaはゲームしてなんぼですね。性能をフルに活かしている気がします。
PS3と遜色ないレベルでゲームが出来るのはすっげー感動。つーかトロ可愛すぎ。
ひたすらトロをなでなでしてたら一日に10回まで、って怒られてしまいましたよ、ちくせう。

あー、「みんいつ」の時間ドロボウっぷりが半端無いなー。
気づいたらロビーをウロチョロしたり農場に勤しんだり、こういうゆるくプレイできるゲームが今の自分には
一番ピッタリなのかも。

ただ、「みんいつ」のフレンド機能はちょいとハードル高いというか、危険な気がします。
みんなレベル上げるためにコメントも無くフレンド申請のみの薄い繋がりですが、アカウントレベルで登録されて
しまうので、やはりどうも抵抗が…。
素直に名刺交換のみで留めておいた方が良かったんじゃないかな。
プライバシーが気になる方にはオススメできませんね。

個人的にはトロステがVitaで出来るのが一番嬉しい。
最近すっかり放置気味なもので…3ヶ月分近く未視聴ニュースが溜まってました。
20111227_09.jpg


というわけで前回より色々いじってみた感想でした。
専用アプリは「uke-torne」の他にTwitterとニコ動くらいですが、今後の追加に期待したいですね。
特に前述の通りDLNAクライアント機能はホント追加して欲しい。

ハード面はゲームに特化した部分は割と良い感じですが、機器の仕様に関してはちょっと違和感が。
まあ、そもそも相変わらずの独自規格満載でSONYさんの我様っぷりが垣間見えますが、インタフェースくらいは
miniUSBで良かったんじゃないかなー、と思います。
充電にも1.5A出力が必要だし。iPad並ですね。
それだけの高スペックということになりますが、ゲーム機としてのバランスを考えると妥協点で迷走した感はあります。
スマホにコントローラーが付いたような機器、って感じ。

とまあ、文句ばかり言ってますがそれも愛ゆえというか、文句良いつつもVitaは大好きですよ、とフォロー。
こんなてんこ盛りな機器、ワクワクせずにはいられませんよ!
ロンチタイトルも頑張っていますしね!

…じゃあ何か買えよ、というのは言わない方向で。

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
