

そして師走へ。

気がつけば11月も終わり、明日から12月に。
今年も後1ヶ月かー、年の瀬にいつも思うことですがなんとまあ一年の早いことか。

この時期になると流行語大賞やら紅白やら年末の特番やらアニメの一挙放送やら、色んな情報が錯綜してもう何が何だか
判りませんね。
つーかブラックラグーンとカンパネラの一挙放送が一年前の話だとかマジですか?
まさに師走と言わんがばかり色々とギリギリですが、気がつけばけいおんの映画も今週末だし楽しみも多いので
どうにかやりきるしかない。

そんななか『figma 初音ミク 応援ver.』到着。
IMG_2065_s.jpg IMG_2066_s.jpg

先日のねんどろいどに続き、チャリティ企画第3弾figmaもしっかり応募しておきましたよ。
ミクさんが応援してくれるとあっちゃあ頑張らずにはいられませんね、あともうひとふんばりすっか!



やなぎなぎライブ『little tree』のチケット争奪戦に三度挑戦。
「二度あることは三度ある」か「三度目の正直」となるか。
いつも思うんだけど、どっちに転んでもいいように出来てますよね、ことわざって。
物は言いようというか信じる者は救われるというか、さすがにこうも落選続きだと期待もあまり出来ませぬ。
当たったらラッキーくらいのつもりでいようさね。

タイトル忘れてた。

Departures~あなたにおくるアイの歌~(AA)』『そらのおとしものf ねんどろいど ニンフ(AA)』購入。
IMG_2063_s.jpg IMG_2064_s.jpg



どうも週初めから疲れが溜まってるなーと思ったら、そういえば土日は一日中メインPCの復旧に勤しんでいたので、
そりゃあ仕事と同じようなことしてたら疲れなんか取れないよね、と納得。

今回のHDDご臨終で思ったのがWebメールって結構重要だな、ということ。
会員登録やらWebショッピングやらメール管理しているものが多かったので、正直HDDが逝ってしまった時は
どうしようかと思ったのですが、ほとんどWebメールに移行していたので被害はほぼ皆無。
プロバイダメールはドメインが覚えづらくてほとんど使ってなかったんですよね。

もちろんセキュリティ的なことを考えるとWebメール一本化もそれはそれで不安がありますが、こういう不慮の
自体には非常に助かる。
特に端末の依存しないのでネットにさえ繋がればいつでも見れますしね。

地味にiCloudも重宝してますし、一般利用のクラウド化も案外馬鹿にできないのかもしれない。
通信速度や容量規制等、課題もありますが使い方次第では非常に便利だなぁ、と痛感。
まあ、一番は適宜バックアップを取っておく、ということなんですけどね。



シャイナさんがダブった。

『きららキャラット 2012年01月号』購入。
IMG_2056_s.jpg

今月のGAでついにナミコさんのお姉さんが登場。
IMG_2057_s.jpg

これは良いお姉さんキャラ。こんな人が実在したら確かに惚れてしまうわ…!
こういう年上の先輩に憧れるなんてほろ苦い経験も今は良き思い出。
こういうこと語り出すと一気に年を取った気がしますね。

あー、それにしてもあーさんと部長の関係ってすげーいいなー。
あーさんが一年生の頃のエピソードもぜひやって頂きたいです。
ナミコ姉は一話で退場するには勿体無い程いいキャラなので。

つーかノダミキの姉も噂に違わぬ程の美人らしいし、この高校のレベルの高さは尋常じゃねぇっすね。



プレミアムバンダイで予約した『聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝(原作カラー)』到着。
IMG_2059_s.jpg IMG_2060_s.jpg

神聖衣はやっぱ原作カラーの方が良いなー。
昔から神聖衣のイメージはずっと金色だったので、アニメ版仕様のカラーは少し違和感が。
原作カラー版の聖闘士聖衣神話はプレミアムバンダイでちょくちょく販売してましたが、神聖衣だけは全て購入しました。
いつか開封したいとは思うんですが…。


聖闘士聖衣神話 オピュクスシャイナ&カシオス(AA)』『聖闘士聖衣神話 オピュクスシャイナ(AA)』購入。
IMG_2061_s.jpg IMG_2062_s.jpg

…なんでシャイナさんが二つ届くの?
これまた記憶にあまり無いのですが、どうやら自分は別の製品だと思って注文してしまった模様。
これ、シャイナさん&カシオスがあればシャイナさん単品って要らないよね、どう考えても。

と必死に当時の記憶を辿りつつAmazonを見て思い出した、シャイナさん&カシオスの画像はシャイナさんが
聖衣着ていなかったので、てっきり聖衣なし(普段着オンリー)だと思ったんだ。
聖衣付きが欲しければ単品を買えってことか、あくどい商売しやがるぜバンダイは、などと勝手に勘違いしてゴメンナサイ。
単なる自分の早とちりでした、というかもっとちゃんと考えて買おうよ!オレ!




ONE PIECE2億冊突破記念。

昨日から続いたメインPCの復旧作業がどうにか完了。
とりあえずよく使うソフトは全てインストールしたし、これで困ることは無さそうです。
もう、ここまでやったんだ、エラーも出てないし今度こそ暫くは持ち応えて欲しい。
そしたら次のiMacを本気で考えるんだ…!



電撃大王 2012年1月号(AA)』『ジャンプ改 05号(AA)』『よつばと! 第11巻(AA)
おおきく振りかぶって 第18巻(AA)』購入。
20111127_01_s.jpg 20111127_02_s.jpg

マンキン復活に先駆けて「シャーマンキング0」が掲載するとあり非常に楽しみにしていました。
まさかの品切れで焦りましたが再販してくれてホント助かった。
思えばジャンプスクエア発売当時もそんな現象があった気も。
やっぱジャンプはすげーですね。

よつばとは実に1年ぶりの新刊。これまた今月も休載且つ最新話はまで掲載されたので、次がでるのはまた1年後かな…。
学校が始まってからすっかり風香の出番が減った気がするけど、今回はメイン回が1回あって良かったー。
そういえば栗を拾いに行く話があったのをすっかり忘れてましたよ。毎月読んでるハズなのに。
暦はすっかり秋になりましたけど、これはやっぱよつばが小学生に上がる辺りで終わってしまうんだろうか?
あまり小学生のよつばというのも想像出来ないし、区切りとしてはいい頃合のような気もするので。
そもそも小学校に行くようになってしまったら日常も描きづらそうですしね。

とは言っても劇中じゃまだ3ヶ月程だし、小学生に上がるまで半年もあるから当分は大丈夫そう。
ってまだ3ヶ月かよ!



ONE PIECE第1話複製原稿BOX ROMANCE DAWN-冒険の夜明け-(AA)』購入。
20111127_03_s.jpg 20111127_04_s.jpg

完全受注生産で1万円もする一品ですが、何故かAmazonで72%引きで売っていたので思わず購入。
生原稿ではないですが、忠実に現行を再現している模様。
ダンボールも専用のものを使用しており、すっげーでかったです。
開け方の注意書きも同梱。
20111127_05_s.jpg

説明書に従って開封。
20111127_06_s.jpg 20111127_07_s.jpg

20111127_08_s.jpg 20111127_09_s.jpg

20111127_10_s.jpg 20111127_11_s.jpg

1枚めくる度にセル画が変わる仕組みは面白い。
新規カットじゃないですが、1枚目の各キャラ総出演は素晴らしいです。
今の魚人島編が嘘のように各キャラ際立ってるなぁ…。

シリアルナンバーと尾田先生直筆サイン付き。
20111127_12_s.jpg 20111127_13_s.jpg

ついに第1話の原稿が…!
20111127_14_s.jpg

おおおおお…!すげー!複製原画のハズなのに、何この再現率!
カラー原稿の手塗りならではのムラやホワイト修正、原稿の汚れまで再現されていて10年以上前の原稿がそのまま
複製された感じがファンには堪りませんな。

20111127_15_s.jpg 20111127_16_s.jpg

20111127_17_s.jpg 20111127_18_s.jpg

そういえばコミックスは全巻持ってますが、第1巻はもう何年も読んでないなぁ、とついつい懐かしくなってしまいました。
思わず続きをコミックスで読み始めてしまおうかと思うくらい。
さすがに読み終わるまで何時間も掛かりそうなので自重しましたが、やっぱ初期絵は良いなー。
このシンプルなラインがすっげー読みやすい。

最近はどうにもなぁ…気のせいかセリフも多すぎるような気もしますし…。
魚人島編終わったらまた盛り返してくれることを期待します。


複製原画ですが、1万円という値段は決して安くはないですし、そこまでの高級感もありませんが原作ファンには逸品物かと。
欲しいけど高くて手が出せなかった、という方はまだAmazonで在庫があるようなので今が買いどきじゃないですかね。
注意すべき点は大きさかな…厚さはあまり無いですが、かなり大型なので。



HDDが逝きました。

先日から大量の不良ブロックを検知し、不調の極みだった我がメインPCのHDDがついにご臨終。
SSD移行出来ずに。

Oh,なんてこった…。

当たり前っちゃ当たり前なのですが、フルバックアップにしろイメージコピーにしろ、HDDに不良ブロックがあると
読み込みエラーが発生して正常に取得することが出来ないんですよね。
なんとか強引にでもコピー出来るソフトは無いもんかと試行錯誤しましたが、そうこうしているうちにお亡くなりに。

仕方がないので買ってきたSSDで新規インストールを実行。
SPあてたり、チップセット適用したり、ドライバアップデートしてたりと復旧作業に勤しんでいたらあっという間に
一日が終了。

嘘みたいだろ?これでもまだ半分も復旧出来ていないんだぜ?

重要なデータは退避していたので大惨事にはなりませんでしたが、それでもやっぱ新規インストールはメンドクサイ。
もう最近はWindows端末でやることは限られているので、ホントに録画専用端末にしちゃってメインをMacに移行
しちゃおうかと思案中。

まあ、まずは必要最低限のプログラム類だけインストールしてその後に考えよう。
録画と動画編集環境の復旧を最優先で。

と思ったらメールはCドライブから変更していないので復旧出来んかった。
ジーザス!
ほとんどWebメールを活用しているので、これまた大事には至りませんでしたが一部プロバイダメールを使用してた
分がまるまる消えてしまいました。
ぬー、大切なメールは無かったと思うから大丈夫だと思うけど…参りましたね。

まあ、これでHDDもだいぶスッキリしましたし、SSDになって起動速度も上がりましたし、前向きに考えることにします。
PCを買い換える必要は無くなりましたしネ!
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
