

自炊生活その2

SANWA SUPPLY SKB-KG3BK コンパクトキーボード ブラック(AA)』購入。
R0013709_s.jpg

iTunes&予備録画用のサブWindowsマシン用に購入。
用途が完全に限られているのでキーボードも必要最低限の物に。
おかげでだいぶスッキリしました。



買い溜めていた『きららキャラット』の電子化に着手。
R0013708_s.jpg

買い始めたのが丁度GAがアニメ化してコミック3巻出た頃なので、もう2年分ですね。
となるとGAのコミックはもう2年出ていないのか…収録分は溜まっていると思うのでそろそろコミック化を期待。

ただまあ、それはそれとしてカラー収録の話もありますし、コミック化の際には白黒収録になる可能性もあるので
『きららキャラット』自体は大した厚さでもないですし全て取り込むことにしました。
なんか見栄えも良いですしね。

というわけでさっそく裁断!
20110905_01_s.jpg 20110905_02_s.jpg

前回は雑誌を手で裂いた後に裁断したのですが、今回は裂かずにまるまる一気に裁断しました。
結構、力が居るのかな?と思いきやすんなり裁断できました、というか裁断の瞬間が気持ちよくて癖になりそう。

そういえば、まずは雑誌の読み切り系から『imageFORMULA DR-C125』で取り込んでいったのですが、
雑誌によって取り込み方法を工夫しないと駄目ですね。

特にジャンプ・マガジン・サンデーなんかの週刊誌は経費削減か紙質があまり良くありません。
そのおかげで、あのお値段で買えるのかもしれませんが電子化には不向き。
漫画は基本的に白黒で取り込もうと思ったのですが、紙に紛れた不純物が映しだされて非常に汚い。
20110905_03.png

なので、雑誌の紙質まで写ってしまいますがグレースケールで取り込みました。
20110905_04.png


ヤンジャンは割と紙質が良いので作品によりけりですね。
タイバニも取り込んだ結果、白黒でも悪くは無かったのですがトーンが潰れてしまったりもするので、
結局グレースケールに。
20110905_05.png 20110905_06.png

雑誌と作品で取り込み方式は選んだ方が良さそうです。
きららキャラットは紙質が非常に良いのでグレースケールでキレイに取り込めます。
もちろんカラーは別ですが。
20110905_07.png

iPadでカラーのGAが読めてすっげー満足。
やっぱカラー映えがしますねGAは。

さすがに数が多いのでまだ全てを取り込めていませんが、1冊にかかる時間はそんなにかかりません。
だいた15分くらいかな?
それもアニメ見ながらですし、集中すれば10分くらいでいけると思います。
問題は取り込んだ後の加工ですね。加工も含めると1冊にかかるTOTAL時間は30分くらいかなぁ。
作業放置時間が長いので別の作業をやりながら片手間でやるのが一番ですね。

切断後の背表紙。なんか勿体無くて捨てられない…。
R0013710_s.jpg

断面図見ると少し斜めになってるのが判ります。
R0013711_s.jpg

こういうの気になる人が多いみたいですが、取り込んでしまえば問題ないと思ってるので個人的には気にならず。
むしろ単行本収録されない表紙なんかも永久保存出来るのが嬉しすぎてどうでもよくなってきます。
2010年06月号の表紙はお気に入りなんだ…。
R0013712_s.jpg

まだ後半分くらい残っていますが、全て終わったら次はいよいよ単行本にチャレンジしようと思います。



プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
