

Mac奮闘日記その6

連日の冷え模様でだいぶ過ごしやすいけど、夏を感じられずにやっぱチョットなーという気も。
暑いからこその夏なんですよ!とインドア派が熱弁してみる。
まあ、冷房使わなくて済むのは助かるのですが明日からまた少しずつ暑くなるのかな?



最近、新型のMacBook Airが欲しいなーと物欲が急上昇中なのですが、新型と旧型の差がスペックのみであれば
まずは今使っているMacBook AirのOSをLionに上げてみて使用感を確認してからにしようかな、と。
厳密にはThunderboltの有無もありますがThunderbolt対応のインタフェース持ってないし今は考えない方向で。

とりあえずLionの使用感と旧型のスペックでちゃんと活かせるかを試してみよう。
お値段も2600円と安いですしね。

さっそくiTunesカードを購入してApple Storeからダウンロードすることにしたのですが、その前にやっぱ
使いづらくなるようだったら元に戻したいのでTime Machineでバックアップを先に取得。
20110821_01.png 20110821_02.png

だいたい1時間程でバックアップ完了。
主要データは全てNASで共有にしているのでローカルディスクは30GBチョットしか使ってませんでした。
それでも1時間かかるかー。やっぱ高速USBの外付けHDDを買うかなぁ。

とりあえずバックアップは完了したのでさっそくLionをAppleStoreで購入してダウンロード開始。
20110821_03.png

無線環境のせいかこれまた30分ちょっとダウンロードにかかりました。
ダウンロード後にサクっとインストール開始。本当にライオンが映っているのね。
20110821_04.png 20110821_05.png

インストールもだいたい30分くらいでした。
放置して気づいたら終わっていたので、正確には30分掛かっていないかも。
アップグレードなので設定も何も要らないし、ホント簡単に終わってしまいました。
OSのアップグレードも簡単になったもんですねぇ。
むしろこれがMacの醍醐味なのかな?

使用許諾の同意だけ済ませてさっそくLionを試してみましたよ、と。
20110821_06.png

まずは店頭で感動した4本指スワイプですが旧型環境のMBA Lionでも問題なくサクサク動きました。
20110821_07.png 20110821_08.png

ふーむ、このblogの日記作成含め動作が重いということは無いですね。
ストレスは特に無いのですが、Lionに上げた事で操作面が地味に変わってかなり戸惑ってます。

まず、Macで使用しているブラウザはChromeなのですが、3本指スワイプの「戻る」「進む」操作が
出来なくなっていました。
これは本気でマイッタ。ネットサーフィンのメイン機能と言っても過言ではないので使えないとなると非常に不便。
なんとかならんもんかと思ってググって見たのですが、やっぱみんな同じこと考えているんですね。
おかげで対応策も載っていたのでこちらのサイトを参考して何とか使えるようになりました。ふぅ。

マルチタッチジェスチャーの設定を自分用にカスタマイズしたので、後は慣れかなー。
やっぱLeopardに慣れてしまってると、この差にだいぶ困惑しよう。
blog用の写真編集の仕方も変わってるしなー。
サイズ変更後の別名保存が出来ないのが非常に厳しい。
これも代替索が無いか調べてみよう。


ざっと使ってみた感想としては普通に使うくらいなら旧型と新型の違いは大差無さそうです。
やっぱ処理の重い作業をしない限りは新型の必要性はないかも。
もしくはBoot Camp使う場合とかかなー。

なにはともあれ、勢いで購入しそうになったMBAの新型ですが、だいぶ溜飲は下がったというか冷静さを取り戻す
ことが出来ました。
それでもまあ、新しい物好きなのでまだ欲しいという気持ちはありますが、他にも欲しい物が多いのでもう少し
検討しよう。

というか来週辺りもう一度触りに行こう。
今度は同じOSを使用した上での操作感を確認しに。
それでもまだ欲しいと思うかどうか、かなー。


プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
