スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SIMフリーiPhone4生活番外編

今回はSIMアダプタを使ってiPhoneで使ってるmicroSIMをポータブルWi-Fiで使えるか試してみました。
R0013463_s.jpg

SIMが挿入されていないiPhoneってどうなるんだろう?と気になりましたが、何のことは無い
単に3G回線が使えないだけでした。
R0013462_s.jpg

試してはいませんがおそらくWi-Fiも問題なく使えると思います。
iPod touchと変わりませんね。


SIMアダプタにmicroSIMを装着。
R0013464_s.jpg R0013465_s.jpg

ぴったり型にハマっているわけではないので、逆さまにすると落ちちゃいます。
キツくてmicroSIMがアダプタから取れなくなったらどうしようと思っていたので、これならまあ、
付ける際に気をつければ問題無いかなーと。

さっそくポータブルWi-Fiに取り付けてみました。
microSIMに傷が付かないよう慎重に取り付け。これまた問題無くセット出来ましたよ。
R0013466_s.jpg

ここまでは怖いくらいに順調。
SIMアダプタの場合、大きさが合わずにSIMスロットから抜け出せなくなったという報告も
ちらほらあったので少し不安でしたが、装着までは何ら問題ありませんでした。

まあ、ポータブルWi-FiのSIM差し口が挿入タイプじゃなくて設置タイプだから良かったのかも。
普通の携帯電話で試すのはちと怖いですね。


そしていよいよポータブルWi-Fiの電源をON…!動いたー!
R0013469_s.jpg

iPad2で通信してみましたが、全く問題ありませんでした。
設定情報もちゃんと引き継がれていましたし、SSIDやパスワードの再設定なんかも一切不要。
SIMが変わっちゃったので設定周りが気になりましたが、ポータブルWi-Fi側の設定なので
影響は無かったんですかね。


もちろんちゃんと元通りに戻りましたよ。
R0013470_s.jpg


兎にも角にも、これでポータブルWi-Fiがただの黒い箱にならずに済みました。
SIMの取替えが若干の手間ですが、長く使うことを考えるとそれくらいは許容範囲。
遠出をする時にiPad2やMacBookAirを持ち運ぶ際は、ポータブルWi-Fiを使うことにしよう。
まだ試してはいませんがiPhoneのテザリングはバッテリーが不安ですし。


これでますますガラケーとiPhoneの2台持ちで良いかなー、という気持ちになってしまいました。
月額料金的にも使用方法的にもその方が良さそう。
うちには、にわか林檎信者丸出しのモバイル機器が2つもあるので、ガラケーとiPhoneを集約すると
ポータブルWi-Fiが使えなくなりモバイル機器の意味が全く無くなってしまいます。

まあ、たまにしか持ち出すことは無いんですけどね。

スポンサーサイト
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。