

SIMフリーiPhone4生活その1

SIMフリーのiPhone4を購入してから数日経ちましたので使ってみた簡単な感想を。
R0013443_s.jpg


まず回線ですがSoftbank回線を利用したことないので比較は出来ませんが、今のところ圏外になったことはありません。
電車での移動中も問題無いですし建物内でも電波は良好です。

通信速度は場所によりけりなので何ともいえませんが、屋外なら1~2Mbpsくらいは出ていました。
最大7.2Mbpsとは言っていますが実際はこんなもんですかね。
まあ、ネットサーフィンをする分には問題無しです。

これは体感ですが、モバイルルーターを使用してiPod touchでネットするよりiPhone4単体で使用した方が
ストレスがありませんでした。
同じdocomo回線ですが一度モバイルルーターを介す分、レスポンスが悪くなるのかな?
もしくは気のせいか。性能差は無いハズなので。


バッテリーはdocomo回線もSoftbank回線も関係無いので今更ですが一応。

自分の用途が通勤時や移動時の音楽と動画鑑賞、それにネット関係が大半を占めるのですがやはりネット関係が一番
バッテリー消費が激しい。
動画鑑賞はアニメ1本見るのにだいたい6%くらいの消耗かな。
明るさを低くすればさらに消耗は抑えられそうですが現状でも特に問題は無いというか画質下げたくないのでこのまま。

これは保護シートの差かもしれませんが、iPod touchよりiPhone4の方が色彩が鮮やかでよりキレイに表示されました。
iPhone4の駆動方式はIPSなのでそのおかげかもしれません。
iPod touchは駆動方式が公表されていませんが、思わぬ副産物で大変満足。

iPod touchと比較した感じ。下がiPhoneで上がiPod touch。
R0013444_s.jpg

…写真じゃ分かりづらいですね。

逆に視野角が広くなったので通勤時のアニメ鑑賞とか注意が必要。
深夜アニメの伝家の宝刀「サービスカット」が横から見られまくるという大変危険極まりない状況に。
最近のTVアニメはお光様やお湯気様が大活躍なさっておられるので大惨事になることは無いかと思いきや、
あくまでもピンポイント保護でしかないので傍から見られる分には保護機能を全く有していない始末。

さすがに危険と判断した時はすかさず終了していますがホント真横から丸見えだからなー。
なにげに立ってる時よりも座っている時の方が危険という。
吊革かドア付近の隅っこがベストポジションなのですが朝の満員電車は中々そううまくはいかない。
なので最近は時間帯で見るアニメを変えたりしています。

視野角は一目瞭然ですね。左がiPhoneで右がiPod touch。
R0013448_s.jpg R0013449_s.jpg


完全にiPhone4の話から横道に反れましたね。
SIMフリーも関係無いですし。


とりあえず現状使用してみた感じでは大変満足しています。
というか非常に便利すぎて購入して1週間も経ってないのに必須デバイスに。
docomo回線の恩恵か、と言われると断言できないですがストレス無く使えているのも間違いないのでそう信じます。

今まではモバイルルーターを使用してiPod touchを擬似iPhoneとして使っていましたが、やっぱモバイルルーターの
電源ON/OFFがめんどうですからねー。
モバイルルーターの稼動までに時間掛かりますし、気軽に使うには少し難有りでした。
使っていない時は自動スリープモードに入るのでON/OFFしなけりゃ良いじゃん、という話ですが
使用していない時に電源が入っているのがなんか嫌で使い終わるとすぐにモバイルルーターの電源を落としてました。

ただまあ、モバイルルーターはバッテリーの持ちは良いですし最大6台まで使えるのも魅力。
まだ試してないですがiPhoneのテザリングはバッテリー消耗が激しそうなのでモバイルルーターと組み合わせて
使おうかと思案中。
MacBookAirやiPadを外に持ち出す際は間違いなくモバイルルーターの方が良いので。


現在はガラケーからiPhoneへの1本化に向けてi-modeメールの対策を模索中です。
とりあえずモバセクとアプリを組み合わせて使ってみてます。
この辺の使用感はもう少し使ってみてからで。


あ、自分が使用しているiPod touchが64GBだったのでiPhone4への移行については容量の問題もネックだったのですが、
32GBでも意外と十分でした。
というか64GBの大半が見もしない動画や聞きもしない音楽ばかりだったので、ライブラリを整理したら全然問題無し。
iPhone4はやはりカメラの性能も良いので写真用とアプリ用で少し余裕を持たせて入れてます。
現在の空き容量は5GB程。

今まで散々64GBが無いからiPhoneはチョットなー、とか言っていたくせにホント最近のオレは掌返しすぎ。
今は林檎ばかり食していますが次辺りはなんだかんだでAndroidが欲しいとか言っているかも。

つーかこれが羨ましすぎる。
iPhoneでも出して下さい。
そしたら次のTVはREGZAにするんで。

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
