

SIMフリーのiPhone4購入

最近ずっと悩んでいたSIMフリーのiPhone4ですが勢いに任せてついに購入してしまいました。
R0013396_s.jpg R0013397_s.jpg

R0013400_s.jpg R0013401_s.jpg

iPhone4のケースと保護シートもばっちし。
というか種類が多くて迷ったのですが、まずは無難な物にしておきました。
もう少し調べて今度変えてみようかな。


iPad2を入手して以来、今度はiPhone4の方がずっと気になっていたのですがSoftbankにはしたくないなー、と。
そこで4月1日からdocomoでもMicroSIM(miniUMI)を提供し始めたので試してみたい衝動に駆られ、
辛抱堪らず香港版のSIMフリー機を入手。

もちろんSoftbank製より高いですが、出た当初に比べればだいぶ安くなりました。
黒の32GBで7~8万ってとこですかね。

本当は白が欲しかったんですがさすがにまだ高い。
色が違うだけで1万以上差があるので、どうせ新型機出たら買い換えるだろう、と黒で妥協。


んで、こっちがdocomoで変更してもらったminiUMI。
R0013398_s.jpg

交換手続きに10分も掛かりませんでした。
身分証明と変更してもらうSIMさえあればすぐに対応してくれます。
事前に調べた際には端末も必要かも、と報告があったのですがdocomoショップによるんですかね。

店員さんにiPhoneですか?って聞かれましたよ。
やっぱ多いんですかねー、自分みたいな人は。


交換元にしたSIMですが、去年に定額データプランで契約していたバッファロー「ポータブルWi-Fi」のSIMを
交換しちゃいました。
なのでもう「ポータブルWi-Fi」は使えません。ただの箱です。
R0013403_s.jpg

が、世間にはSIMアダプタというものがあり、アダプタにminiUMIを入れて差せば「ポータブルWi-Fi」も
使えるようです。
R0013402_s.jpg

とりあえずSIMアダプタだけ購入。まだ未検証ですが今度試してみよう。
仮に無理だったとしても3,150円の手数料で元に戻してくれます。

あ、SIM交換ですが12ヶ月に一度かな?それとも最初の1回だけなのか無料で交換してくれました。
なのでiPhone以外の費用は掛かってないです。
契約はデータプランの方なので問題無いですが、通話込みのSIM交換を行う場合は注意が必要です。
iPhoneはPCパケット扱いなので、プランを間違えるとえらい額のパケット料がかかります。
パケホーダイの上限金額10,395円コースにしなければならない模様。


そんなわけでiPhoneにminiUMIを差し込んでiTunesで同期。
iPod touchの情報から復元したので設定は全て引継がれます。

そして感動の瞬間。
20110609_01.png

わーい、NTT DOCOMOの文字が表示されてるよー、Softbankじゃないよー。

定額データプランのSIMを使うと電話機能が使えないんですね。
あたり前ですがアイコンまで表示されないとは思っていなかったのでちとビックリ。


ネットを使うのに1箇所だけ設定が必要でした。
20110609_02.png

APNの設定が必要です。
パケホーダイの上限金額10,395円コースならここが「mopera.net」になるみたい。
設定はこれだけでした。


いよいよ感動のdocomo回線でインターネットに接続。
全く問題無し!
念願のdocomo iPhone lifeの達成です。


とりあえず暫くはガラケーとiPhoneで運用してみようと思います。
問題が無さそうであればガラケーのSIMをiPhoneで使うよう契約変更して一本化に。

まあ、そのためには一番の難関であるi-modeメールをなんとかしないといけないんですけどね。
専用アプリを使うかGmailに転送するか。
下準備で「iモード.net」に加入してWebからi-modeメールは見れるようにしておきました。
どのやり方が一番良いかもう少し調べてみよう。

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
