

ヘルシオ「AX-CX1」を使ってみた感想その1

感想とは言ってもまだ唐揚げを2回作っただけなのでレシピ面の話ではなく機器の雑感を。

とりあえず唐揚げに限って言えば美味しく仕上がりましたし、簡単に作れて申し分無し。
後はご飯とお惣菜の単純なレンジ機能を使ってみましたが、前に使っていたのに比べ
暖かさも等分に行き渡り出来立てのような仕上がりで美味しかったです。

まあ、この辺は前に使っていたレンジが古すぎたっていうのもあるんですが…。
10年以上使っていて解凍もまともに出来なかったので。


と、機能面については申し分無いのですが、機器のメンテが非常に面倒くさいです。
調理用のウォーターグリル機能は給水BOXに水を入れないといけません。

もちろん食材を取り扱う水なので使いっぱなしはダメ。
使い終わったらちゃんと洗浄も必要です。
蒸気から発生した水分の受け皿にも水が溜まるので使用後は受け皿の掃除も。

また、油を使った調理等、ウォーターグリル機能の使用後は内部の掃除も必要です。
この辺は電化製品ではあたり前と言えばあたり前なんですけどねー。
唐揚げなんかも油は使わないのですが鳥の油が跳ねたりして、だいぶ調理後は気になります。
新品だから、ってのもありますが!

調理は楽しいのですが、洗い物はやっぱ面倒ですね。
まあ、一から作っても洗い物が増える点では変わりないんですけどね。
むしろ少ないくらいなので、これは我侭言い過ぎだオレ。


他には連続でヘルシオを使うタイミングがイマイチ判らない。
レンジ機能のみであれば問題無いのですが、ウォーターグリル機能の使用後はレンジ内が
もの凄く熱いです。
唐揚げを作った後にご飯を温めたい場合、タイミングがさっぱり判りません。
レンジ内が冷えるのを待つと唐揚げまで冷めてしまいますし…。

とりあえずチョット待って気持ち冷ましてからご飯を温めた結果がこちら。
R0013307_s.jpg


耐熱性の容器を使用していたのですが、見事に底が溶けてしまいました。
幸いにもレンジ内には張り付いていませんでしたが、マジ焦りました。

うーん、陶器とかもっと耐熱性の強いやつで暖めればいいのかな…。
お惣菜なんかは流行の有田焼を使って温めてるのですが、いつもは500Wの1分半のところ、
怖かったので500Wの1分で暖めたら丁度良かったです。
むしろ古いレンジよりも熱々に出来ていたくらい。

なので慣れるまで連続使用はビクビクしながら操作します。


最後に一番気になったのが、唐揚げ作ってる時にやけにゴムが焼けるような匂いがするんですが…。
これは仕様ですか?
最初だけかと思ったのですが、2回目も嫌な匂いが発生してしまい、テープか何かがレンジ内に
張り付いたままになってるのかと思いましたよ。

うーん、これはチョット嫌だなぁ。
使用中は基本的に換気を回せって書いてありましたが、こういうことなのかなぁ。
気持ち2回目の方が匂いは少なくなっていた気がするので、使用していくうちに匂いがしなくなればなぁ、と
期待しています。


チョット使ってみて気になった箇所はこんな感じです。
不満箇所をタラタラ書きましたが、それでもやっぱ優秀だとは思います。
普通に調理するよりは圧倒的に楽ですしね。
レンジとしての基本機能も申し分ないですし、使い慣れていくうちに問題は解消してくれれば。

後は他の調理もしてみたいのですが、やはり平日は無理だなこりゃ…。

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
