

落ち着いた行動を。

大震災から丸一日が経過しましたが、TV等を見て改めて被害の甚大さを思い知りました。

とりあえず昨日は会社にそのまま宿泊。
非常時用の食料が提供されたのは非常に助かったのですが、寝れる場所も無いので自席にて就寝。
周りで仕事してる人も居ましたし、中々寝つけ無かったので深夜運転のあった電車と11日に
終日運転中止を発表した地元電車の12日始発開始に賭けて明け方の4時半前くらいに会社を出ました。

最悪、歩いて帰ることも覚悟していたのですが運良くストレス無く乗り継ぎができ、6時過ぎくらいに
無事帰宅できました。

家の状況が気になりましたが、幸いにも大事には至らず、棚の上の物等が落ちていましたが
割れ物は無かったので被害は軽微。
強いて言えばPCの上に置いてあったクラウドさんの食玩が落ちて真っ二つになっていたくらいか。

その後はほぼ貫徹状態だったので14時くらいまで爆睡していました。
心配していた親戚や友人達も無事だったようで何よりでした。


今回の件で改めて便利さと恐ろしさを思い知ったのがインターネット。
特にTwitterは繋がりにくい携帯に変わって最新の情報収集源になったと思います。
家族や友人の安否確認には持ってこいだったんじゃないですかね。

が、その一方でデマ情報の拡散の速さも尋常じゃ無かったようで、それに加え非常時故
情報の精査も難しい。
TVの情報も相まって自分もいくつかデマ情報を信じてしまうところでした。

こういう時こそ冷静に対処して判断しないとですね、と言いたいところですが
自分のようにメンタルの薄っぺらい人間には中々難しく、とりあえず不用意に騒ぎ立てて
誤認情報を拡散するよりは何もしない方がまだマシと判断してある程度自重を心がけました。


ただまあ、非常時なので誤認情報は致し方ないところがありますが、こんな時にまで
偽情報で混乱を煽ったり混乱に乗じて犯罪を犯す輩がいるようでなんと嘆かわしいことか。

こういう人達の考えはマジで理解に苦しむ。
自分達が同じような危険に晒された時にも同じことをするんですかね。

まあ、そんな人達のことをとやかく言う前にまずは自分に出来ることからやっていくとします。
取り急ぎ真偽は不明ですが電力問題は考慮して損無しなので節電を心がけます。
幸いにもMacBookAirの充電はしてありましたし、ポータル機器や携帯もあるので抑えられそう。
我が家の一番の電力食いはPC類なので。

後は自分も募金等の偽善活動なんかを。
これまたこういう状況にかこつけて募金詐欺なんかもあるようなので、吟味して判断したいと思います。
こういう資金が活用されるまでは時間が掛かるでしょうし、先走って無為にしては意味が無いので。


最後に自分の所にも友人からコスモ石油の製油所、製鉄所の火災の影響で首都圏で化学薬品の
含まれた雨が降る可能性がある、というような情報展開のメールがありましたがデマらしいです。
公式サイトにもアナウンスがありました。

千葉製油所関連のメールにご注意ください(コスモ石油公式サイト)

誤認でしたら注意しましょう、という話ですが、どうもチェーンメールっぽい。
一体何がしたくてこんなことをするんだか…。
というわけで同じようなメールが届いた方は、拡散する前にまずは真偽の確認をしてみましょう。
それが難しい場合はハッキリするまでは自重する方向で。

と、自分自身にも言い聞かせておきます。
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
