

ラストストーリー開始

ラストストーリー始めました。
R0012668_s.jpg


久しぶりのRPGで楽しみにしていましたが、まどかと禁書見て部屋の掃除してモンハンをやってたら1時間くらいしかプレイ出来ず。
どうも最近はゲームをやる上で一番のネックは「やり始めること」なんですよね。
一度初めてしまえばよっぽどツマラナイ限りはそのまま続けるのですが、最初の壁がでかい。

んで、とりあえず諸々と一段落したので、さっそく初めてみました。
約1年ぶりにWiiを起動。
Wiiコントローラーの電池切れに気づかずセンサーが反応しないというアクシデントもありましたが、なんとかプレイ開始。

1時間くらいしかプレイしていないのでまだ何とも言えませんが、雰囲気は良いです。
久しぶりにRPGをやっているという感じ。
R0012669_s.jpg


戦闘システムはコマンド方式じゃありませんでした。
操作するのは主人公のみ(今後はイベントで他プレイヤーを操作する可能性有り)で、仲間は勝手に動きます。
インフィニットアンディスカバリーに近い印象ですがボタン操作で攻撃はしません。
基本的に「移動」で敵の近くに行くと勝手に攻撃します。
後は必要に応じて「防御」と「スキル」を使用する感じ。
なのでイベント演出と爽快感を重視している印象。
FF12に近いですがあれよりシンプルで判りやすい。
アクションRPGやターン制に比べてサクサク進みます。
R0012670_s.jpg

ストーリーはまだ序盤なので何とも言えませんが、いわゆる王道RPGをいくような剣と魔法の世界。
こういうのはすっげー久しぶりですし、好みのジャンルなのでチョット期待してます。
R0012671_S.jpg

とりあえず1時間プレイした感じでは割と良さげな感触でした。
ちょくちょく中断セーブもされるので、よくありがちなセーブできずに止めれれない、という心配も無さそう。
丁寧に作りこまれてる印象でこれまた好感触。

ただ、やはり問題は画質かな…。
Wiiなので仕方ないですが、こういうリアル志向のRPGでSD画質はホント痛い。
ゼノブレイドもやりたかったのですが、Wiiということで断念しましたし、ホントきついなー。

完全地デジ化を国を上げて進めているのに、日本で一番売れているゲーム機がSD画質とはこれいかに…。


月末の納品物(2011年1月)

毎月恒例の月末アニメフェア。
R0012661_s.jpg

夏アニメBDのマラソンがそろそろ終わりそう。
で、秋アニメBDのマラソンが開始されたわけですが、禁書を買うか迷っててとりあえず1巻だけ予約してたのをすっかり忘れてた。
うーん、次巻以降は保留かな。
逆に最近面白くなってきたスタドラが気になってきました。
買っちゃおうかどうしようか…。
自炊用経費で節約中(アニメBD5本も買ってるやつのセリフではない)だし、2クールだから8~9巻くらいになるだろうしなぁ。
むむむ。とりあえず売り切れは凹みそうだからAmazonをチェックしておこうっと。




狩猟日記その7

ちょいと前ですがHR6になり、最終系ではないですが装備も整ってきました。
R0012660_s.jpg


現在のメインはレックスU系。
運良く発掘で防音保護+5が出たのでスキル高級耳栓が発動。
後は自動マーキングと集中が出るので中々利便性は高いです。
やっぱ自動マーキングあると楽だわー。
マイナス効果で悪霊の加護が発動してしまっているので、これはスロットで補いました。

うーん、前回も書いたけど防具が揃ってくるとだいぶ世界が変わりますね。
上位も一匹だけならだいぶいけるようになってきたし。
まだチャレンジしていないですが、連続狩猟クエのソロは制限時間の壁にぶち当たりそう。
まあ、連続系は単体の体力が低いハズだからやってみたら意外といけるかな?

とりあえず暫くは武器の材料を集めつつ、クリアしてないクエを消化していきたいです。
そしてゆくゆくはイビルジョーを…!
先日、何度かチャレンジしてみたのですがことごとく惨敗。
手ごたえはあったんだけど、いかんせん一発のダメージがでかすぎて何度即死したことか…。

あれからずいぶん装備も整いましたし、もうそろそろ再チャレンジしてみようかな。

新型PSP発表!その名も「NGP」

いよいよ新型PSPに関する情報が解禁されました。

前者がAndriod向けのアプリケーション。
後者が完全新型機みたいです。

気になるのは後者のスペック。

これが新型PSP「Next Generation PSP(NGP)」の本体。従来のPSPと比較して4倍の解像度を実現した5インチの有機ELタッチパネル、フロントとリアカメラ、HDMI出力、前面および背面タッチパネル、無線LAN、3G通信機能、6軸センサーなどを搭載し、さらにカードタイプの新メディアを採用。


事前にリークされていた情報とほぼ一致。
つーかこれだけ見たらすげースペック。
内臓容量は公表されてないけど、現行同様に外部メディアオンリーなのかな?
3Dは含まれてないけど、これだけ高スペックならファームで対応できそう。
そのための4倍解像度なんだろうな。
形はもう少し詳細な画面が欲しいんで様子見。
後は現行機との互換性かー、UMDについて触れてないなぁ。
完全に切り捨てるか?


※追記その1
画面が追加されましたね。
スライド式ではなく、既存の形をベースにしてるっぽい。
うひー、楽しみすぎる。
でもやっぱUMDが見当たらないなぁ…カードタイプの新メディアか…。
互換性は切り捨てるのか?


※追記その2
こちらでも発表。

新型メモステか…独自規格勘弁してけれー。
NGP専用カードて(汗
GPSまで搭載するなんて、これ値段いくらなんだろう…。
PS3より高くなるんじゃないかなぁ…。

思うところ。

幼馴染の友達が世界一周の旅に出ました。
1年かけて世界を回るそうで、近況はブログやメールで報告するとのこと。

続きを読む

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
