

Jコミ活用してみた

最近よく聞くJコミが気になっていたので、さっそく利用してみました。

サイズ的には見るのが難しいかと思いましたが、iPod touchで見てみたかったので、Apple Storeから予めiBookをダウンロード。

そしてJコミからコミック、といっても現在はβ版のため「ラブひな」しかありませんので全巻ダウンロード。
高画質版とライト版がありますが、とりあえずダウンロードは両方しておきました。

touchの大きさでは高画質版は意味ないので、ライト版をiTunesに取り込みます。
最新のiTunesであれば「ブック」の項目があるので、そこにPDFデータをドラッグ&ドロップ。
そのままでも問題ありませんが、一応タグでファイル名や作者は登録しておきました。
iBook.jpg

後はtouchを接続してiTunesと同期を取るだけ。

で、iBookを開いてみるとこんな感じ。
画像 001

おー、なかなかキレイに並んでる並んでる。
さっそく第1巻を開いてみると、最初の数ページはJコミの肝である広告が入っていましたが、本当に数ページだけ。
肝心の漫画部分はこんな感じ。見開きでも片面ずつ表示されます。
画像 002

いやー、touchだと画面が小さすぎるかと思いましたが全然そんなことありませんでした。
小さい文字は確かに少し見づらいですが、タッチパネル特有のアップもできますし支障はありません。
何よりもライト版で十分でしたので、漫画一冊分が20MB程のデータでtouchで気軽に見れるというのが素晴らしい。
これはJコミの今後に期待したいところです。
がっつり活用したいと思います。

後はやはり以前から気になっていた自炊ですが、これを気に本格的に始めてみようかなー。
でもそうすると今度はiPadが欲しくなりそう…。
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
