

頼もしき相棒。

昨年の12月なのですが、久しぶりに大きな買い物をしまして。
iPad mini Retinaを購入しましたよ…!
IMG_6963_s.jpg


iPad miniは常々欲しいなぁと思っていたのですが初代はRetinaじゃないし容量も64GBしかなかったので次世代は128GBのRetina対応版が出るだろうと待ち続けていたのですが予想通り発表されたので速攻で予約しました。

なので買ったのはもしかしたら11月かも。もういつ買ったのかも覚えてないや。


色々と使用用途は考えていたのですが、この半年で使い方はだいぶ固まりました。
電子書籍とデジカメで撮った写真の閲覧がメインですね。


当初は動画鑑賞と音楽も考えていたのですがさすがに128GBでも容量がキツイ。
特に音楽はiTunes上で100GB超えているので全曲入らないし、iPad miniとは云え曲操作するには少しでかい。
Bluetoothで直接イヤホンを接続するつもりも無かったのですが、やっぱ音楽は専用端末を別に用意した方がいいな、という結論に至りiPod touchを継続使用。
まあ、これも改めることになったのですがそれはまた別の機会に。


動画鑑賞に関してはメインでは使いませんが少しだけ利用しています。
主に旅の移動中に新幹線や飛行機の中で観る用ですね。
なので容量の問題もあるし入れっぱなしにするのではなく観たい時だけ入れる感じ。

あ、でもガンダムUCは入れっぱなしだわ。


写真についてはフォトフレーム的な使い方かな。
旅の思い出だし自分で撮った写真はいつでも見直せるようにしています。
ダンボー写真とかアルバムで纏めて一覧で観れるのがいいですね。
後は食べ物とか猫とかジャンルで纏めたり。いやはや、ホント便利で良いですよ。

ただ、元々多かった写真が今年に入ってさらに増えたので正直言うと容量が少し心配。
そのうち256GBとか出てくれないかなぁ。さすがにコスト面で商品化は厳しいかな?


続いて電子書籍。
これはもうお世話になりっぱなしです。
今でも本は紙の方が良いという信条は変わりませんが持ち歩きやすさと管理のしやすさはさすがといったところ。

見やすさという観点ではiPad Airとも迷ったのですが、持ち運びを考慮するとiPad miniがやはり最適。
iPad Airも軽さと薄さでだいぶ進歩しましたが、それでもまだ持ち運ぶには大きいし邪魔。
iPad miniくらいの大きさがベストでした。


今回はWi-Fi版を購入したのですが、次買うとしたらWi-Fi+cellularの方がいいかもしれません。
iPad miniは常に持ち運ぶようになったので、旅先でネットに繋げた方が便利と悟りました。

今はiPhoneでテザリングしているんですけどね。ホテルでは無線LANとか。
そもそもiPhoneでは全く電話機能使ってないのでiPad miniに乗り換えちゃってもいいかもしれないなぁ。

久しぶりに物欲到来

ついに新型iPad関連の情報が来ましたわ!!!


最近はすっかりライブにイベントに旅行と優先すべきものが逆転してしまい、絶賛物欲低下中でしたが
これは久しぶりに本気で欲しいと思いました。

iPad miniに関してはようやくRetinaに対応し128GBモデルもリリース。
物の置き場の問題もあり、少しずつ電子書籍に移行しているのですが、閲覧するためのタブレットが
16GBの第3世代iPadと、容量的にも持ち運び時の重量的にも厳しかったので、ホント待ちわびてましたよ。


スペックの向上も図られてますが、この辺は数字だけでは何ともいえませんね。
やはり使用感は実際に触ってみないと、と普段なら少し様子見に入るところですが(そうか?)、
今回に関してはもう待ちきれないので即注文予定。

11月中と発表されただけで具体的な日程は未発表ですが、iPhone5sの品薄状況やアナリストの
分析を加味すると発売日入手は難しそうだなぁ。
出来れば年内には購入したいけど…。


逆にiPadの新型「iPad Air」に関しては11月1日とこれまた早い発売で。
正直、iPadの方は新型が発表されようが購入はiPad miniと決めていたのであまり注目して
いなかったのですが、この仕様は気になるなぁ…。

大幅な狭額縁化と薄型化で重量が約200gも減。
これ、持った時の感覚ってだいぶ違いそう。
正直、所感ではiPad Airでもいいんじゃね?という印象でした。


とは言ってもメインの用途は持ち歩くことですからね…軽量化と薄型でだいぶ持ち歩きやすくなったとはいえ
やはり大きさの面でネックになってしまいますので、予定通りiPad miniを購入予定。


用途のメインは写真(フォトフレーム)と電子書籍かな。
音楽と動画についてはちと迷い中。
Bluetoothでワイヤレス再生しているとはいえ、容量の問題もあるからなぁ。

最近はすっかりApple Losslessで取り込んでいるので、64GBでも地味に足りないくらいなのですよ。
や、まあライブラリ管理すれば良いだけの話なのですが正直面倒くさい。
音楽は全部ぶち込んで好きな時に好きな曲を聴きたいのです。

本当は動画もメインの用途に加えたい所ですが、こっちは音楽以上に容量を食うので、今まで通りに
観るものだけ随時取り込んで観終わったら消して、という使い方かな。

もういっそのこと1TBくらいぶち込んでくれませんかね。
お値段が倍になる程度なら余裕で買いますが、まあ、今の時点ではそんな程度じゃ済みませんよね…。


つーわけで音楽に関しては最近気になりだしたウォークマンを検討中。
「NW-ZX1」がすげー気になるのですが、ハイレゾ音源なんか持ってねーよオレ。

なので自分には過ぎたおもちゃになること請け合いですが、「NW-F800シリーズ」が64GBまでしか
無いのがなぁ。
ロスレスでも容量を食いまくるので64GBではちと心もとない。
今使っているiPod touchが既にギリギリな状態だし。

今後も曲は増え続けるのでその辺りは考慮しておかないとなぁ。


てか、ウォークマンまで買ってしまうと普段持ち歩く物が増えすぎてしまうわけで…。
携帯2台にiPad miniにウォークマン。
後は3DSと、場合によってはPS Vitaも。

…うん、運用はもう少し考えよう。頭悪すぎる…。


家で使うためのiPadについても思い切って旧型を下取りに出して買い換えてしまおうか、
という気持ちが沸々と。
この辺は冬のボーナスや来年以降のライブ次第、ということで、ちと検討に入りたいと思います。

ああ、量販店で実物触ったら一気に物欲が加速するんだろうなぁ…。


ん?そういえばこれ、指紋認証ないの?

iOS7本格導入

iOS7がリリースされだいぶ時間が経ちましたし、あまり悪い評判も聞かないので、
我が家のiPhone5もiOS7に上げてみました。
20131017_s.jpg


デザインに関しては事前にiPad2で確認済みでしたが、やはり少し違和感がありますね。
まあ、そのうち慣れるとは思いますが。

意外とアプリ類のiOS7対応が早く、むしろアップデートしたらiOS7にしないと使えねーよ、と
注意されるものもちらほらと。
セキュリティの問題もありますし、これ以上強がっても仕方がないのでさくっとアップデートです。


ちと気にしてたのがスペック回り。
iPhone5s(c)向けにリリースされ、旧型では性能不足に陥ったりしないかなぁ?と心配していましたが
今の所は大丈夫そう。
フラットなデザインになった分、使用するリソースも緩和されたのかな?

若干ですが、アプリの起動に時間がかかるようになった気もしますが、これはリソース不足というよりは
アプリ切替時の演出に起因する問題っぽい。こういうもの、と割り切るしか無さそう。

あと、最初目の錯覚かと思ったのですが、ホームとロック中の壁紙がグラグラ揺れるのが気になりました。
機器を傾けた時に壁紙も動かすことで立体感を出す、という意味の判らない仕様ですが、まあこれも
慣れれば特に問題は無いかな。つーか気にしない。


何度も言っていますが、やはりこういったものは慣れの問題ですね。
文字の大きさもちゃんと変えられますし、不満点はOFFにすればいい。
やたら自動アップデートがONになっていましたが、こぞってOFFにしてやりましたよ。
これでバッテリー問題も解決です。


iOS7にしたことで心なしかLTEへの接続率が高くなった気がします。
前は機内モードなりに切替ないとLTEへの再接続がされませんでしたが、今はLTEで繋がる場所は自動で
LTEに繋がりにいく。おかげで山手線界隈でも割と問題無く使えます。

ストレスもあまり感じることが無くなりましたし、このままiPhone5sはスルーの方向かな。
指紋認証以外、惹かれる要素が無いので。
来年出ると思われる次期iPhoneまで待ちの方向で。


まあ、個人的には次期iPad mini待ちなのですが!
噂では来週の10月22日に次期iPad関連製品が発表されるのでは?とありますが、ハテサテ。

Retina対応、128GBのiPad miniが発表されたら迷うことなく買うわ。
いい加減、今まで撮りまくった写真もiPadに収めたいですしね!
逆に64GBだとちと迷う…。


あ、そういえば特に問題無かったiOS7ですが一点だけ不満点が。

撮った写真のMAPピン表示機能が無くなってるじゃないですかー!!!
これは最悪です。この機能を無くすと判断した責任者チョット顔出せやゴルァって感じです。

前も書いたと思うのですが、各地に旅行に行って写真撮ってMAPにピンが刺さって増えていくのが
ささやかな楽しみだったんですよ…!
いずれは日本各地だけではなく、世界の地図も埋めていきたいなぁと思っていたのに…!!!

一応、撮った日にちでフィルタされマップに表示される機能がありますが、これじゃない感が。。。


ああ、このために一眼で写真を撮る際も必ずGPSロガーのアプリを使うようにしていたのに…!
これじゃあ新型iPad miniが発表されても意味がないじゃないですかー!

似たようなアプリもありましたが、なんか違うんだよなー…。
別に多くを求めているわけじゃないんだけど、なんで廃したのかなぁ…。

お願いですからこの機能の復活を…!

iOS7試してみた。

ついに本日(現地時間では昨日)からiOS7がリリースされたので、早速アップデートしてみましたよ!
とは言ってもまだ未対応のアプリも多そうだし影響の少ないiPod touchの方をアップデートしようと思ったら
第4世代で非対応だったのでiPad2で試してみた!
20130919_01.png

とりあえずまず思ったことは、これダサくね…?
オレの感性が古いだけ?欧米諸国ではIt's cool!で通っちゃうの?
なんかのぺーっとして立体感も無いしベタ塗りだし…そいやWindows8もこんなデザインじゃなかったっけ。
今の流行がこういうデザインなのかなぁ。

Appleのサンプル画像を見ると割と良さそうな感じがしますが、こりゃあ壁紙がいけないということなのかな。
そういうことでしょう、きっと、うん。


使用感についてもガッツリ触ったわけではないのでまだ何とも。
むしろ意外と動作に関しては軽く感じます。もう3年前のiPad2でもサクサク動くくらい。
シンプルなデザインなので処理が軽いのかな?

ただ、インタフェースの操作方法が結構変わっているのでこの辺は慣れが必要そう。
スワイプの動作とか最初何が起きたのか判りませんでしたよ。
20130919_02.png

まあ、これはどうなんだろうと思ったiTunesですら今はすっかり慣れてしまい前の画面が思い出せないくらいなので
使っていけばいずれ慣れるでしょう、きっと。

アプリの対応状況次第ではiPhoneの方も上げてしまっていいかもしれない。
デザインはあまりしっくりきませんけどね…これもいつか慣れるんかなぁ。

気になるメモ(2013/9/11)

今年もiPhoneの新型発表が来ましたね。

仕様やらスペックやら気になる所はありますが、やはり一番のポイントはついにドコモから
発売されるということでしょうか。

うーーーーん、気にはなるけど少し遅すぎたなぁ、というのが最初の感想。
なんかもうわざわざ機種変するのもなぁ。
「iPhone 5s」自体に大きな変化があれば少し考えましたが、恒例の性能アップ以外は特筆すべき点も
無いので、毎年買い換えていたiPhoneも今回は見送ろうかなぁ、と。

カメラの性能だけは仕様をみるともうコンデジ要らないんじゃね?と言いたくなるくらい盛ってきましたが
Apple製品における価格面の強気がネックになってしまい、物欲低下気味の今のオレには魅力がイマイチ。
128GBモデルが発売されれば少しは検討したかもしれませんが、この辺りは次に期待かなぁ。

ああでも指紋認証いいなぁ…。もうパスコード入力面倒だし、これだけのために買い替えてしまうかもしれない。


「iPhone 5c」はターゲット層を意識した展開で個人的には好印象。
ただまあ、廉価版にしては高すぎる気もしますが。
まあ、プランによってはだいぶ値下がりしそうですしiPhone欲しいけど買えねーよ、っていう学生さんには
ぴったりではないかと。カラフルなデザインとか判りやすくて良い。


いつも通り現時点では興味無いですよアピールしていますが、実物を触ったらどう気持ちが揺らぐか
判らないので、今は滅多なことは言わないでおきます。上で見送ろうとか言ってますが。



その他最近気になる物欲メモ。

ついに来ましたよヘッドマウントディスプレイのワイヤレスモデル!
これまた1年に1回リニューアルしてくるのでイチイチ買い換えていたら限がありませんが、
ワイヤレスは待望すぎるのですげー気になる!

フィット感のさらなる向上とか物欲刺激しまくりですが、バッテリーユニットの追加で少し現実に戻った。
確かにねー、ワイヤレスになるとバッテリーの問題が出てくるよねー。
ユニットに追加しちゃうと重量増しちゃうし、この手の商品はバッテリー消費も激しいからなぁ。

今回で3モデル目だし、一年に一回のリニューアル頻度を保っているので製品として本格化したということで
今後に期待したいと思います。
さしずめ今回はワイヤレスモデルの試作品ってところでしょーかね。



Vitaに出力機能が無いから別ユニットを作ってみましたメモ。
これはなかなかに魅力的。実際に960×544をTVに映したら画質がどれだけ劣化しているか気になりますが
個人的にはnasne連携が気になるかなぁ。AppleTVとの差別化が肝か。
ちと使用感と必要性が判断しかねるのでレビュー待ちで検討したい所存。

薄型軽量のVitaは色々頑張ってお値段据え置きお得感たっぷりですが有機ELが廃止されたのが悲しい。
逆に考えると、それくらいしないと次期製品としてコスト的に見あってなかったんだなぁ、と。

初期型もまだ販売するということとは好みで選べってことっすかね。

手に馴染みやすくなったのは嬉しいですが、肝心のボタンについては大きさ変わらないんですかね…。
○×□△ボタンをもう少し押しやすくしてほしい。
アクション系にはなかなか辛いっす。


PS4に関しては発売日が欧米に比べやけに遅い上に意地でも語呂合わせでくるんですね、くらいの印象。
今は安くなるのを待つくらいのつもりですが…はてさて。
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
