

機動戦士ガンダムUC episode7「虹の彼方に」(ネタバレあり)

今日はついにラストエピソードとなる機動戦士ガンダムUC ep7 「虹の彼方に」を観てきましたよ!
IMG_6934_s.jpg

運良く初日舞台挨拶のチケットを確保でき、丸の内ピカデリーまで行ってきました。

ep1から5年ですか…プロジェクトとしては7年にも及ぶらしいですが、ガンダム30周年で企画された
ガンダムUCも35周年を迎えた今年でついに完結です。
この日を待ちわびていましたが、終わってしまうとなるとやはり寂しいもので…。
とは言っても初めて生の池田秀一さんも見れるとあってワクワク感も半端なかったですが。

観てきたのは12:40の回。最期に舞台挨拶があるのかな、と思ったら放映前でした。
舞台挨拶に訪れたのは原作の福井さん、監督の古橋さんに加えてキャストの内山さん、藤村さん、浪川さん、池田さんと錚々たる顔ぶれ。
放映前の舞台挨拶ゆえ、ネタバレ出来ないためコメントは控えめでしたがガンダムUCという作品に対する各人の
想いが伝わってきてとても感慨深かったです。
まあ、毎回ハードルが上がってきたためか監督の期待しないで観てください発言は面白かったですが(笑)


肝心の本編についてはもはや語りだしたらキリがないくらい大満足。
ここまできたら何も言うことはありません、一見の価値ありです。

とは言ってもせっかくなので語らいたい気持ちもあるので以下適当にネタバレ感想を。

続きを読む


「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」観てきた!

久しぶりに本格的に体調不良。つーか風邪引いた。思い当たる節がありすぎて困ります。

季節の変わり目はもちろんのこと、連日の疲労に加え先日の寒い中での長時間の温泉。
もう11月だというのに家の中ではパンツにTシャツ。そりゃあ風邪も引くわ…!

今日は連休最終日なので明日からのことを考えて家でのんびり休みたいところでしたが、
公開日に行けなかった「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」を観に行ってきました!
IMG_6403_s.jpg IMG_6402_s.jpg

来場特典は終了しているしパンフレットは売り切れてるし雨が降りだしたから傘を買ったら5分後に止みだしたり
もう今日は散々だったけど良いの!面白かったから!

なんかもう色々と語り尽くしたいところですが、上述の通り体調不良に加え正直オレ風情が語ることなんか
何もねぇとばかり素晴らしかったので、とにかくもう気になるんだったら観に行けばいいと思うんだ。

とりあえず公開後から散々言われていた賛否両論の意味が判った。よーく判った。
確かにこりゃあ否の意見も出ますよね、と。
ただ、それ自体もまどかという作品を好きであるが故、絶望に叩きのめされたがために出た意見であり、
作中の魔法少女さながらに大きなお友達が絶望の淵に追いやられグリーフシードと化してしまったんですよ。

こう胃の底に沈むような愛憎悲劇はまさにサブタイ通りで、ホント魔法少女とヴィジュアルに騙された
少女がどれだけいることか。

まあ、この辺りも社会現象とまで揶揄された秘訣なのでしょうが、とりあえず二回目も観に行きたい所存。
二回目を観ることでさらに違う視点で楽しめそう。途中からもしや、とは思いましたが…。

あ、映像面も素晴らしかったですよ。あのアクションはちょっと鳥肌立ったわ。


因みにですがTVシリーズはちゃんと復習しておいた方が吉。前作の映画でも可。
何も知らないで観るのはオススメ出来ません。一見様お断りな作品です。




「劇場版 空の境界 未来福音」観てきた!

今日は「劇場版 空の境界 未来福音」の初日舞台挨拶を観に行ってきましたー!
IMG_6197_s.jpg

ついに公開というより、もう公開か…!という印象。
型月厨としては当然ながら押さえておかなければならない作品であり、劇場版の空の境界シリーズはクオリティ的にも
素晴らしく、その新作とあっては初日に観に行かないわけにはいきません。

しかも今回も初日舞台挨拶があるようで、こりゃあチケット争奪戦に参加するっきゃねぇ!と申し込んだ結果、
見事に当選しましたよ…!

まあ、第3希望まで申し込み可能で、当たったのはそのうちの第3希望でしたが。
自分が当選したのはMOVIXさいたまの公演。ゲストは須藤友徳監督、あおきえい監督、鈴村健一さん(黒桐役)。
本音を言うと式役の坂本真綾さんの回に行きたかったのですが、こればっかりは運なので仕方がないですね。


肝心の映画に関してはもう申し分無し。
型月ファン、空の境界ファンであれば確実に満足出来ます…!

逆に言うとファン以外には全く判らない内容。
まあ、シリーズ物なので仕方ありませんが、最近こういう造りの作品が増えてきましたね。
個人的には好きな人が楽しめれば良いと思う派なので十分許容範囲ですが。
万人に受けようと思うと完全にオリジナルにするしかありませんからね。


今作は未来福音の本編と未来福音 extra chorusの二部構成。
extraは同人版にも掲載されていた式と猫のエピソードに加え、時間軸的には空の境界本編内における短編3本。

式と猫のエピソードは元が武内氏による漫画なので、心なしか作画も漫画版に近く線が細かったような。
少しコミカルな作風が雰囲気に合っていて実に良かったです。


短編も未来福音本編も見事な映像再現でこれ以上無いくらい。
空の境界本来の雰囲気やキャラ同士の掛け合いに、少ないですがアクションシーンのクオリティと最高でした。

正直、1時間くらいの短編だと思っていたのでやけに長いなーと思ったら全体で2時間強くらいありましたよ。
舞台挨拶も含めると合計3時間近く。もう最高に至福の時間でしたよ…!


舞台挨拶で鈴村さんも言っていましたが、今作は今までの全7章+終章ありきの作品なので、その思い入れも一塩。
あらゆる意味で感慨深いものがあり、また空の境界の世界観を堪能出来るというのはファン冥利に尽きます。

監督お二人からも作品に対する意気込みや熱意が感じとれ、舞台挨拶も大変良かったですよ。
あおきえい監督が仰っていましたが、短編ラストの式が振り返るシーンは7度もリテイクがあったようで。
あのシーンは確かに式のデレっぷりが最高潮に表れていて見ている方も思わず頬が緩んでしまったので納得です。

後はさらっと触れていたのですが鈴村さんが家で奥さん(坂本真綾さん)と未那談義をしているエピソードが
印象深かったです(笑)
式と幹也ですからね…当然ですよね!
因みに内容は未那は鮮花に似ているという話でした。黒桐家の血筋ですね。


最後に来場者特典の奈須きのこ氏書き下ろしの新作。これはホント贅沢な特典…!
IMG_6198_s.jpg

舞台挨拶でも空の境界は全て映像化しようという話から未来福音も映画化したようなので、この新作もなんらかの
形で映像化してくれることを切に願います…!
つーか純粋に楽しみなのでじっくり読もう。




「コードギアス 亡国のアキト 第二章」観てきた(ネタバレあり)

今日はコードギアス 亡国のアキト 第二章「引き裂かれし翼竜」を観てきましたよ!
IMG_6003.jpg

第一章が公開されたのが去年の8月…実質1年以上も待たされてのようやくの公開です!

まあ、1時間という短い尺のためあまり多く語ることもありませんが、一つ最高にネタバレが含んでいるため
以下折り畳み。

続きを読む

観てるだけで心が痛む。

先日もちょっと触れたのですが、ワタモテこと「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がすげー面白いです。
20130828_01.png

ただひたすらにボッチの日常(というには余りにも痛すぎる内容)を楽しむだけなのですが、
回を追う毎に痛さが増していき、ここ数話は直視するのも苦痛なレベル。でも見ずにはいられない。

や、ホント「もう休め」とリアルに言いたくなる程にネタのレベルが上がってしまい、
今週の第8話に至ってはアニメを観てこんなにもCM明けが辛いと思ったことはありませんでしたよ。

ネタの内容に関しては書いたところで野暮ったいというか質が落ちるだけなので、ぜひ見て確認して
もらいたい所ですが、心が痛くなること請け合いなので安易にオススメ出来ないのがもどかしい。

観るなら自己責任で!


つーか第8話なのですが、くぎゅ(声優さん)に何言わせてんだよ(笑)
20130828_02.png 20130828_03.png

ネタ的にも完全に声優さんdisってるのに、それを敢えて声優さんに言わせるとかスタッフやりすぎだろ…!
もうこの辺りはハラハラしながら観てましたよ…。
完全に観てない人には何のことだかさっぱり判らない内容ですが、あまりにも酷過ぎて書けねーですよ…!


というわけで最近はFree!より楽しみになりつつあるワタモテですが、BDは買わない(買えない)なぁ。
方々でも語られてますが、正直2回目を観るのはしんどい。
ネタ重視なので鮮度の問題もありますが、この苦痛は2度も3度も味わえたもんじゃねぇですよ。

なので評判もすこぶる良いのですが、同じようにBD購入するって人はあまり多くないんじゃないかなぁ…。
や、毎週楽しみにさせてくれるアニメスタッフに敬意を払いたい気持ちはあるんですけどね?
忘れた頃にBOXとか出たら買うかもしれない、ってことでどうか…。


しっかしアニメの影響か、やたら今日はネットスラングが多いな。




プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
