

生きている人、いますか?

スマホ含めタブレットじゃゲームをしない、を信条にしていたオレですが「NANACA†CRASH」がスマホアプリで配信されたとあって思わずDL。
IMG_6936.png

なっつかしー!
IMG_6939.png

昔すげーハマって暇さえあればプレイしまくっていましたが、今思うとブラウザゲームの先駆けだよなー。
正確にはFLASHゲームでしたが、いやはや今更日の目を見ることになるとは夢にも思わなかったですよ。
有志の制作のハズなのにまさか公式として。しかも音声までついて。

なんでまた?と思ったらVITAで「CROSS†CHANNEL」が移植されるからなんですね。納得。

クロチャンもすげー移植されまくってるなぁ。
PS2、PSP、XBOXと移植されていた気がしますが、これも人気作ゆえなのか。
発売された当時は大して話題にもならなかったんですけどね、ネットのクチコミでじわじわと人気に火がついたんだよなぁ。

かくいう自分も某きのこ氏が絶賛していてプレイしたクチですが、個人的にもこれを超えるループ系ノベルゲーは未だに出会ったことがないですよ。
うーん、久しぶりにやりたくなってきたなぁ。せっかくだしVITA版を買ってしまおうか。

PS2版は買ってプレイしたんですけどね。
移植は追加シナリオや追加グラフィックがあるのでお得ですが、それでも個人的にはPC版が一番かなぁ。
オリジナルは18禁なので当然コンシューマに移植されるに伴いそういった要素は全てカットされたのですが、合わせて表現が変えられたイベントがちらほらとあり。
結構ブラックなネタやジョークが散りばめられていたのですが、さすがに一般向けでそこまで移植することは出来なかったみたいですね。あれが結構面白かったのでカットされたのは残念でした。

あとはラバの声がねぇ…山崎さんも悪くはないのですが子安ボイスの方がしっくりくる。
そういった意味でもオリジナル版がやっぱ一番かな。


つーわけで懐かしみながらレッツプレイ。当時の記録はもう覚えてないですが腕は落ちた気がする。
IMG_6940.png

今プレイしてもシンプルな操作で中毒性が高く暇つぶしにはもってこいかも。
元ネタを知らなくても十分楽しめるし、無料ゲームなのでオススメですよ。


…ああ、みんなこういう感覚でスマホでゲームやるんだね。




ポケモントレーナー日記その1

まだ日記には一度も書いたことありませんでしたが、実は発売日にポケモンXを購入していました。
IMG_6267.jpg

別に隠していたわけでもないのですが、何となく報告タイミングを逃してしまいまして。

ポケモンなんて一度もやったことないので、また積みゲーが増えたのかい?と思われること
請け合いだったので、クリアしたら日記に書こうかな、と。

ええ、クリアしましたよ3DSのゲームを…!
IMG_6404.jpg


と言ってもストーリーをクリアしただけなんですけどね。
ポケモン廃人の方々からすればストーリー終わらせたくらいで何言ってんの?という感じかと
思いますが、3DSのゲームをちゃんとクリアしたのって初めてなんですよ。


なんでしょうね、3DSの起動率は高いのですが(主にすれ違いで)、クリアしてED観たゲームって
一つも無いんですよね。
BDFFもスパロボもモンハンもDQ7も、その他もろもろ10本くらいはソフトを買っているのですが
全部途中で挫折。一応少しはやるんですけどね…何故か積んでしまう。

一番やったのはどうぶつの森かなぁ。
でもあれも公共事業含め中途半端なままだし。まあ、クリアという概念が無いのであれは除く。


そういう意味でも、ようやく初めてクリアしたのがポケモンであり、
今までポケモンなんて小学生がやるゲームだろ?と舐めてホントすみませんでした。

や、面白いっす。シンプルにみえて非常に奥が深い。
ただモンスターを集めるだけだろと思ったら考えなきゃいけないことが色々あるというか
特性とか相性とかわざの種類とか、育成まで含めたらオレの頭じゃ情報が追いつかない。
今の小学生って全部把握してるの?マジで?


完全にポケモン初心者なので、初回プレイは一切の情報収集はせず、自分なりにポケモンという
ものを理解してやろうと試行錯誤でプレイ。
後半はメガシンカのメガリザードンXとゲッコウガに頼りまくっていましたが(むしろこの二匹で事足りる)、
対人勝負したらそういうわけにもいかないんだろうなぁ。


つーかメガシンカしたリザードンが格好良すぎ。
回数制限とかあるのかと思いましたが特にないようなのでメガシンカ→瞬殺が常套に。

最初に選ぶポケモンはフォッコと迷いましたが、なんかフォッコにする人多そうだな、と
思案した結果、ケロマツにしてみたのですが、ゲッコウガが超お気に入りなのでこの選択は
個人的に良かったかもしれない。フォッコの進化形態知らないけど。

やっぱお気に入りのポケモンを育てるのも醍醐味の一つなんだろうなぁ。


とりあえずストーリーはクリアしたものの、やはりポケモン図鑑は完成させたいので、全ての
ポケモンを集めるのが目標かな!
進めながらも出来るだけ捕獲するようにしていましたが、さすがに後半はあまり余裕もなく。

現在はアブソルさん(♀)にでんじはとみねうちを覚えさせ、メガシンカしながら捕獲要員として
大活躍してくれてます。アブソルさんマジ出来る女。


てか、第5番街から出られません。
ケーシィがゲットできねぇよ…!

1回だけエンカウントしてひゃっほいとでんじは使ったらテレポートで速攻逃げられた。
マジ泣いた。

くそっ…!こいつ逃げるのかよ…!
レベル差あるし、速攻でハイパーボール使えば良かったか…。
それとも挑発を使って逃げれないようにすれば良かったのか。

ああ、もう奥が深いなぁポケモンは…!


というわけで暫くはポケモンを続けそう。
図鑑を観る限りは全部で716体っぽい。

オレの現時点の状況は―――

みつけた数:369体
捕まえた数:197体


えー…先は長そうです。


あ、やったことは無いと言いつつも一応それなりに知識はあり、ポケモンといえばやはり
ピカチュウさんだろう、とハクダンの森で頑張ったゲットしたのですが、うちのピカチュウさん
レベル上がっても弱いんすけど、うちだけ?ピカチュウさんって最強ちゃうん?




閃の軌跡、一時中断

閃の軌跡、挫折しました。
20131018_01.jpg

FF14が絶賛稼動中なのでプレイ時間はなかなか取れませんが、Vitaという携帯ゲーム機の利点を活かし、
通勤時間を利用してプレイしようかなーと思ったのですが…。もしくはFF14のCF待ち時間とかに。

なんやかんやで待ちに待った軌跡シリーズの続編ですからね。
こりゃあ早く始めないと…!

…と、すげー楽しみにしていたのですが、早くもやる気減。。

プレイ画面に関してはグラフィックが最新ハードということで3D全開なものに変わり、まあ、正直言って
事前に雑誌やゲームサイトで情報入手していてそこまで期待していなかったので問題はありませんが…、
このロード時間は無い。マジで。
20131018_02.jpg

最初のイベント突入で画面が暗転してNow Loadingの文字が出てくるのはいいのですが、イベントが中々始まらない。
これはまさか…?と嫌な予感に苛まれましたが、残念ながら杞憂には終わりませんでした。

イベント突入はもちろんですが、MAP切替や戦闘開始の際にも長いローディングが…!普通に10秒以上待たされます。
もう初期のPSか、と突っ込みたくなるくらいです。
今どきのRPGでこれは無いですよ…。


そもそも軌跡シリーズは街やイベントの作り込みが細かすぎて、毎回、章が変わる度に街を散策しまくって
人に話しかけまくるというのに、このロード時間じゃどれだけ時間を掛けなければならないのか…!

民家に入る度にこのロード時間ですからね、うっかりマップ切替間違った時とか絶望ですよ。
通勤時間は暇だから、という理由で始めましたがさすがにこのロード時間は心が折れそう…。

これってVita版だけなのかなぁ?PS3版も?

と思って調べてみたらPS3版もなのですね。
つーか各所で叩かれていてビックリした。

まあ、どれだけ面白くても、どんなゲームでもテンポは大事ですからね…。
特にRPGのイベントで高揚感、臨場感が高まっている時にイベント画面切替ロード待ちとか一気にテンション下がる。

なんか対策パッチがリリースされましたが気持ち早くなった程度でまだストレス溜まりますし…。
ロード時間が長いなんて、試プレイすれば一発で気が付くのになぁ…。
これでリリースしようとした理由が判らない。

改修する時間が無かったから?
そこまでして9月の最終週に出す、という伝統を守りたかったんですかね。


ここ最近のファルコムさんは、安心の物作りをしてくれていただけに信頼しきっていたので余計に残念です…。
過去の軌跡シリーズや最近のイース等、プレイする側への気配りが感じられるような作りで好感が持てたんだけどなぁ。


あとは細かい点で言えばグラフィック回りは諦めていたものの視点操作に難がありすぎ。
モンハンやラグナロクオデッセイのようなアクロバット操作は良いとして、こういう視点操作にするなら
L、もしくはRボタンで視点を正面に切替られるようにしてもらいたかったなぁ。
R3の視点操作が軽すぎてめちゃめちゃ操作し辛いし…。


うーーーーん…なんか面倒くさくなってきたなぁ、と。
無理してプレイするもんでもないし、さらに改善されるまで待つかなぁ。
帝国編楽しみにしていたんですけどね…。


というわけで、通勤時間のお供から降格されてしまいました。
いつか再開したいとは思います。いつか。
もう一つのお供が終わったらね。




エオルゼアの旅その1

えー、予想以上にハマってしまいました。FF14に。
予定通りFenrir鯖でキャラを作成して以来、エオルゼアの世界に入り浸っています。
IMG_6252_s.jpg

当初は呪術師でいこうと思っていたものの、支援も面白そうだから幻術師でいこう、と思ってプレイ開始したら
どうやら呪術師で作成してしまっていた模様。

なかなかキャラ作成出来なくて何度か作り直したり見直したりしていたら、呪術師のまま作成していたみたい。
まあ、途中でクラスチェンジ出来るし、またキャラ作成するのに時間掛かりそうだからいっか、とこのままプレイ。

結論から言うと自分の好み的に呪術師にして正解でした。

他のクラスはまだやったことないので何とも言えないのですが呪術師が自分には合っているっぽい。
ROの時もそうですが、基本的に紙装甲というか、如何に冷静に対処するかを問われるのがMMOにおける魔法職なので、
判断ミス→即Deathな職業がやり応えがあり自分には向いているみたい。

そりゃあキリトさん張りに剣士クラスで俺TUEEEEEしたい気持ちもありますが、あれはまあ廃人プレイだからこそ
可能なことであって、自分みたいな社会人には到底無理。時間が足りない。

とは言っても、現時点においては、かもしれませんがFF14における魔法職はそこまでシビアでは無いですけどね。
ただ、ソロプレイ時に複数のMOBに囲まれると死が視える。
囲まれた場合は速攻でスリプルをかけ、如何に1対1の状況に持っていくかが大事ですね。

ファイアとブリザドの使い分け(MP管理)が中々に面白いのですが、サンダーだけは未だに使いあぐねるなぁ。


FF14の良い所は完全なMMOっぽくない所ですね。
オープンワールド系のようなイベント・クエスト作りにしながらも、PTプレイも出来る様になっていて。
特にコンテンツファインダー(CF)のシステムが実に良い。

PTプレイ必須のクエストで、応募するだけでメンバーが集まり次第プレイが始まるので、実にライトで良い。
自分のようなネットでも人見知りな人間にもいける。
基本的に最初と最後に挨拶するくらいですし。

たまに戦略的な話もしますが、「○○してくださいー」とか、「このクエは○○必須らしいですよー」とか、
基本的にはその程度。

でもちゃんとPTプレイが楽しめて、ダンジョン攻略のワクワク感も味わえて、至れり尽くせりです。
難があるとしたら、中々メンバーが集まらない場合があることと、攻略に時間のかかるダンジョンに突入した場合ですね。

ちゃんと役割ごとにメンバーが集まるようになっているので(壁1、アタッカー2、支援1の4人構成)、
場合によってはイベント開始に時間が掛かることも。

あとはせっかくメンバーが集まってもダンジョンの攻略には時間が掛かるので、平日はその辺りも考えないといけません。
途中退室はメンバーに迷惑をかけてしまいますので。

まあ、この辺りの感覚はプレイしていると自ずと掴めてくるので、あまり大きな問題でもありませんが。


現在は呪術師のレベルが27になり、メインクエはシルフと友好関係を築こうと切磋琢磨している状態。
クラスクエは受注可能レベルに到達したら速攻で受けているのでレベル25まで終わりました。

グランドカンパニーは迷いましたが不滅隊に入隊。
スタート地点がウルダハでしたし、慣れた地形や関連したイベントも多かったので。
カヌ・エ・センナ様の下で働きたかったけどね!

グランドカンパニーは移籍可能なようなので、一通り終えたら双蛇党に移籍しようかな。


ああ、それにしてもこうなることが判っていたから、この手のMMORPGは避けていたんだけどなぁ…。
MMOの時間泥棒っぷりは半端ないので確実にリアル生活を脅かす。

まあ、今の所は際限を弁えてプレイしているので、そこまでの影響はありませんが今後が怖い。
現実世界から逃避するが如く没頭しまくっているのでホントほどほどにしよう。


戦わなきゃ、現実と。




FF14始められませんでした。

購入してからだいぶ時間が空きましたが、エオルゼア大陸に旅立つべく、ついにFF14を始めましたよ!
IMG_6032_s.jpg

オレ、電子の世界で英雄になるのが夢なんだ…(フラグ)


というわけで中々プレイする時間も取れずこのまま積んでしまいそうでしたが、評判も悪くないですし
たまにはこういう本格的な世界観のRPGをプレイしたいなーと思い始めてみました。

ファンタジーと練り込まれた世界観の組み合わせは自分の原点とも云えるのでチョット楽しみ。
相変わらずこういうゲームではキャラメイクに時間が掛かってしまうので、種族とか一切調べずに直感だけで作成。

名前だけはアルファベットオンリーというのと姓名の両方が必要という情報を入手していたので事前に考えておきました。
これで余計な手間を取らずにさくっとゲームが始められるぜ!
と、意気揚々とログインしようとしたら「キャラクター作成制限」なるものが…。

なんてこった…!
友人が先に始めていたので合流しようとしたのですがキャラクター作成制限なんてものがあるのか…!
なんかログインゲーと化しているみたいな話は聞いていたのですが、まさかキャラが作れないとは思わなかった…。

どうやら一過性のものらしく、頻繁に制限が掛かっては解除されているようなのでタイミングの問題らしいのですが
これいつ入れるようになるのかな…。
出来れば連休中にプレイしたかったので今日中には作っておきたかったのですが。。。


朝の時間帯なら割といけるらしいよ、と聞いたので出社前にPS3を起動してみたら日本サーバの情報が取得できねーし!
IMG_6030_s.jpg


ああ、そいや昔ROやってた時もこういうことあったなぁ…課金直後だったか。
ログイン出来ないわログインしてもPTチャット出来ないわ公平狩り出来ないわで散々だった記憶が。なつい。


まあ、運営側も頑張っているようなので焦らずのんびりと待ちたいと思います。
キャラメイクは終わっているしね。後はエオルゼア大陸に降り立つのみ。


つーわけで何時になるか判りませんがボクも電子の世界に突撃してきます!
Fenrir鯖の猫耳イケメン(電子の世界に限る)が居たらそいつは自分です。つっても人多そうだし判らないか。
IMG_6031_s.jpg


因みに苗字の由来はなぎさんファンの方々なら一発で判ると思います。
オレ、こういうゲームの名前っていつもドイツ語を使うことが多いんだ。中二病だし。


それとクラスは呪術士の予定。
ベタにファイター系でも良かったのですが、どうせなら魔法とか使いたいし。
あー、でも幻術士も捨て難いなー。支援とか割と好きだし。ネットでも人見知り激しいので支援出来るか微妙だけど。

うーん、ログイン出来るようになるまでもう少し考えてみようか。




プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
