スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始動。

本格的にダイビングを始めるべく、ついにダイビングショップでCライセンス取得に向けた講習の手続きをしてきました。
IMG_5309.jpg


もうこれで後戻りは出来ません。支払いの方も済ませたので後はライセンス取得に向けて邁進あるのみです。
差し当たっては最初の学科講習に向けて自宅でテキストを使って勉強。
そこまでボリュームはありませんが専門用語やら水圧に関する計算式やら中々ハードルは高そう。

ショップの方に進め方やら機材やら相談させてもらって、やはり夏場は暑さでドライスーツは厳しいようなので
最初はウェットスーツをレンタルか購入する方向で。
お値段の心配もありましたが1万程度ということなので何度もレンタルするよりは買ってしまった方がいいかなー、と。
まあ、まずはプール講習で各機材の使用感を確認してから何を買うか検討したいと思います。

出来れば6月中には学科講習とプール講習を終わらせたい所ですが、完全に自分次第なので怠けないように
活を入れていかないと…!
とりあえず最初の知識として海の水温は気温より2ヶ月遅れているのでダイビングは秋が一番良いですよ、
という知識を入手。確実に経験を積んでるね!(まだ何もしてない)

スポンサーサイト

Cライセンス取得に向けて

先日もチョット触れましたが、ついに今月からダイビングのCライセンス取得に向けて活動開始。
差し当たっては講習の方を受けるべく近くのショップに連絡して予約だけしておきました。

コースによりけりですが最短で学科講習1日、プール講習1日、海洋講習2日で終わる模様。
これだけだとあっさり終わってしまうイメージですが、学科講習は小テストも兼ねており、事前にテキストで
自宅学習をしなければならないようです。
しかも講習時間は5時間ほどだとか。一日がっちりと拘束されるわけですね。

それなら説明自体は大して時間掛からないようなので、無理矢理にでも今日の内に時間を作って通っておけば
良かったなー、とちと後悔。
テキストのボリュームがどんなもんか判りませんが、勉強出来る時間も限られているので早いうちから
着手しておきたかったな。


何はともあれ本格始動開始です。
いい加減、自分を追い込まないとズルズルと引っ張ってしまい今年の夏もあっという間に終わってしまいそうなので
何としても夏までにライセンス取得して一度くらい今年中に潜りに行っておきたい。

というわけでどこまで伸びるか判りませんがカテゴリに「ダイビング」を追加。
本当に独学どころか情報収集すら「あまんちゅ!」知識しか無いと言っても過言ではないので色々と誤った情報を
載せてしまうかもしれませんが、ある意味初心者視点の方が本当に知りたい情報を提供出来るかもしれない。

と、出来る保証も無いことを書いてさらに自分を追い込んでみる。
まあ、本当の意味で追い込むのはダイビング器具一式を買ってしまうことなんですけどね…!

プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。