

三度、龍勢祭り。

早いもので秩父の龍勢祭りに行くようになり今年で三度目。
えー、若干の体調不良ながらも今年も行ってきましたよ、秩父まで!

なんだろうこのデジャヴ感、と思ったら一年目二年目も同じこと言ってやがりましたよ。
なんでしょう、龍勢祭りの時は体調が悪いというのは通過儀礼なんですかね。
単に季節の変わり目だから、という気もしますが、今年は日中が真夏日のように暑いくせに夜は一気に冷え込むので
この気温差にやられてしまっている気がします。

来週はライブだし、体調管理には気をつけないとなー。


今回は少し早めに家を出たのですが、連休お馴染みの事故渋滞で秩父に着いたのは12時過ぎくらい。
今年も超平和バスターズの打ち上げは13時からなので、何とか間に合いました。

一年ぶりの秩父でしたが、さすがに道は慣れたもんで。
龍勢祭りの会場もまだ3回目なのですが覚えているもんですね。ついこの間通ったような感覚でした。
20131013_001_s.jpg 20131013_002_s.jpg

20131013_003_s.jpg 20131013_004_s.jpg

もー今日はこれでもか!ってくらいの快晴で雲ひとつなく!
今年も超平和バスターズが空に大きな雲を打ち上げてやると言わんばかりの天気で絶好のお祭日和でした。

てか、今年も凄い人の数でしたよー。
地元の方も多かったのですが、超平和バスターズのハッピを着たお仲間がたくさん。
もちろんめんまコスの人もたくさんいて、あっちにもそっちにもめんまだらけ、まさにめんまみーつけた状態。
去年は割りといい場所が確保出来たのですが、今年は少し遅くなってしまったため去年ほどではなく。

残念ながら櫓がイマイチ見えづらい場所。
でもスピーカー前は確保出来たので口上を聴くには申し分無しでした。

今年は茅野さん(めんま役)だけではなく近藤さん(ぽっぽ役)に、しかも監督の長井さんまで!
まあ、長井さんは一言しか喋りませんでしたが(笑)

もちろん今年も左手でiPhoneによる動画撮影(録音)と右手で一眼による写真撮影という荒業。
今年の口上は近藤さんでかっこ良くキメられてましたよ!

内容に関しては出来そうであれば去年同様に動画を貼っておきます。
あれ、どうやるんだっけな…。

んで、肝心の打ち上げですが―――
20131013_094_s.jpg 20131013_095_s.jpg

20131013_096_s.jpg 20131013_097_s.jpg

20131013_100_s.jpg 20131013_102_s.jpg

20131013_103_s.jpg 20131013_105_s.jpg

20131013_109_s.jpg 20131013_110_s.jpg

20131013_112_s.jpg 20131013_117_s.jpg

残念ながら失敗に終わってしまいました。
打ち上げ自体は見事だったんですけどね…空中で弾けることなくそのまま落下…。
落下後に弾けてしまい、落下地点は右往左往状態でした。

ぬー、今年は映画もありましたし何とか成功してもらいたかったですが致し方ないですね。
結果的に盛り上がりましたしノー問題、ということで。
むしろ今回の失敗をバネに是非とも来年リベンジしてもらいたいです!

もう「あの花」は終わってしまいましたが、それとは別に龍勢祭りには今後も参加してもらいたい!
やはり超平和バスターズが参加していないと物足りないと感じてしまうのが本音…。
来年も楽しみにしています。

また行くぞ!秩父!


つーか片手で撮影した割には綺麗に撮れていて安心しました。
少し腕が上がってる…?やはり継続は力なり、なのかな。


そして今回の龍勢祭りですげー気になったのがこれ。
20131013_120_s.jpg 20131013_122_s.jpg

20131013_123_s.jpg 20131013_130_s.jpg

めんまさんが奉られていました。
え、えーと…とりあえず…

めんま、みーつけた!(困惑)


…まあ、有志による作成ですしね、あまり多くを求めてはいけませんよね、うん。


※追記
口上の動画をアップしましたー。


えー、例によって問題ありそうなら削除の方向で。
スピーカーの音声拾ってるだけだし、特に案内も無かったとは云え、こういうのは何ともグレー…。

あの花夏祭2013

もの凄い今更なのですが、今年もお台場で先月末まで開催されていた「あの花夏祭2013」に
行っていたことをすっかり忘れていました。

しかも行ってきたのは確か8月。劇場公開前だったハズ。もういつ行ったかも正確に思い出せません…。

まあ、基本的にはいつもの秘密基地と物販。今回は等身大のめんまフィギュアが追加されたくらいで
特筆すべき点も無いのですが、今週末は龍勢祭もありますし、おそらく来年は無いと思われるので
せっかくなので撮ってきた写真を掲載。

あまり数は無いですけどね。
20131009_005_s.jpg 20131009_007_s.jpg

20131009_014_s.jpg 20131009_021_s.jpg

20131009_024_s.jpg 20131009_025_s.jpg

20131009_027_s.jpg 20131009_033_s.jpg

20131009_036_s.jpg 20131009_043_s.jpg

20131009_047_s.jpg 20131009_048_s.jpg

20131009_051_s.jpg 20131009_052_s.jpg

20131009_053_s.jpg 20131009_055_s.jpg

20131009_056_s.jpg 20131009_057_s.jpg

20131009_059_s.jpg 20131009_060_s.jpg

20131009_061_s.jpg 20131009_063_s.jpg

等身大めんまフィギュアの出来が思った以上に良かったです。
9月末までの展示なのでもう観れないのが残念ですが、これだけクオリティ高いと片してしまうのは勿体ないですね。
秩父かノイタミナカフェとかに展示し続ければいいのに。


秘密基地はもうこれで何回目だろう?というくらい行きまくったので、さすがに感動は薄かったです。
「超平和バスターズ」の彫メッセージやめんまの落書き、ぽっぽのエロ本と小道具満載ですが、
今回の秘密基地で感慨深たのは、めんまのマグカップが追加されたことですかね。
劇場版仕様ということで。

※訂正
めんまのマグカップを見たのは映画館でした。
すぐに日記を書かないから、こういう勘違いをするんだ…!
つーか写真にも写ってないし!よく見ろよオレ!!

そいや、めんまのマグカップ欲しかったんだけど、まだ買えるのかな?
確か前は生産が遅れているとかで発売されていなかったけど…ちと調べてみよう。


上にも書きましたが、さすがに劇場版も公開され、今後のイベントはおそらく無いだろうと思われるので
「あの花夏祭り」も今年で最後かなぁ。

龍勢祭の口上も今年で最後だろうし、好きな作品、秩父の思い出などたくさんあるので少し寂しいですね。
その分、今週末の龍勢祭はちと気合入れて観に行って来ようかな!


っていうか!
ポートレートの特典が終わったと思ったらメッセージサイン入り色紙とか発表されてるし!!!
20131009_999_s.jpg

欲しい…!めちゃめちゃ欲しい…!!
オレに3回目を観に行けというのか…!!!



そうだ、秩父に行こう。

今日は「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」を観に行ってきました。
IMG_6248_s.jpg

えー、2回目です。
完全に特典目当てです本当にありがとうございました。

欲を言えば超平和バスターズ6人全員分が欲しかったですが、さすがに毎週観に行くほどの時間的余裕は無い…。
そういう意味ではいつぞやの「映画けいおん!」5週連続視聴とか凄いなオレ。頭悪いなオレ。

確か2011年の年末だった記憶があるのですが、12月の日曜日は毎週けいおんを観に行っていたんだよなぁ…。
しかもけいおんって尺がすげー長かったハズだし、確かに面白かったけどホント何してたんだか。
まあ、今となっては良い思い出ということでどーか(何が)


しっかしあの花も2回目の視聴なのに相変わらず涙腺大打撃。
前回これでもかというくらい泣きまくったハズなのに、ここで泣かされるぞ、と判っているハズなのに…!

すっかり歳を取って涙腺が弱くなった気がするわ。毎回言っていますが。
ハチクロの美和子さんも言っていたけど「友達」というフレーズだけで泣ける。マジで。


兎にも角にも、これで本当にあの花は見納めかな…これ以上の展開はまずありませんし。
さすがにこれ以上引っ張ったら蛇足になっちゃいますからね。
いくら興行収入が良いとはいえ…そこは空気を読むでしょう、きっと。

名残惜しいですが、2年間ホント色々と楽しませてくれました。
素晴らしい作品だと思いますし、普段アニメ観ない人にもオススメできる作品だと思います。
こういった作品が観れるからこそ、アニメ視聴は止められませんね。


そういえばあの花で思い出したのですが今年もそろそろ龍勢祭の季節なのですね。
確か毎年10月の第2日曜なので来週のハズ、と思い調べてみたらやはり来週でした。

そうか…もうそんな季節か…。思うと秩父も去年の龍勢祭以来行ってないなぁ。
あの花を観て以来ちょくちょく行っていたイメージですが、もう1年行ってないのか…!

というわけで3年連続、今年の龍勢祭にも参加してこようかな。
誰かは発表されていませんが、また口上もあるみたいだし。
一年目が茅野さん(めんま役)、二年目が早見さん(つる子役)ときたら三年目は戸松さん(あなる役)かな、と
予想したいところですが、今年は映画もありましたし、また茅野さんのような気がする。
宣伝で全国回りまくっていたみたいだし。〆に秩父とかありそうです。


久しぶりに望遠レンズが活躍する時が来たかな…!
なんやかんやで一年ぶりの秩父だし、チョット楽しみになってきた。
うん、来週は龍勢祭に行こう!




劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

今日はついに公開となった「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」を観てきましたよ…!
IMG_5887_s.jpg

いやはや、もう判ってはいましたが案の定涙腺崩壊しまくり。
もはや語ることもありません。TVシリーズのファンであれば一見の価値ありです。

ネタバレにならない程度に内容紹介をば。

劇場版はTVシリーズの1年後が舞台。公式のあらすじにも書かれていましたが、超平和バスターズの面々が
めんまに手紙を書くという話。
とは言ってもオール新規ではなく、各キャラ毎に今の想いと過去の思い出をTVシリーズの内容を流しつつに
綴って振り返るという構成。

新規4割にTV放送分6割くらいかな?TV放送分の方が多めだったと思います。
でも総集編という構成になっていないので一見様には判りづらい内容。完全にファン向けの作品ですね。

まあ、元々がTVアニメで完結している作品なので、これ以上作品を続けるのは難しいでしょうし、後日談的な
意味合いにしかならない「その後」の話をTVシリーズと織り交ぜた構成は見事だなぁ、と。
完全にその人気故に作られた劇場版ですからね。蛇足的な話にならずに良かったと思います。

その分、これで完全に「あの花」は終わってしまったんだなぁ、と。
や、まあ上述の通りTVアニメで完結しているのでこうした形で続いてくれたことは素直に嬉しいのですが、
大好きな作品なので終わってしまった、と感じるとやはり寂しいものがありますね。


つーかまさか開始3分経たずに泣かされるとは思わなかったわ…!
要所要所で涙腺を刺激してくるし、さすがに一度TVで見ているので大丈夫だろうと思った場面ですら泣かされる始末。
オッサンが人前で一人泣きじゃくるとかマジ画的にもキツイんで頑張って堪えようとしましたが、もう映画館の
至る所ですすり泣く声が聞こえてくるのでオレも気兼ねなく泣いてきましたよ(笑)

「secret base」が挿入されるタイミングなんか100%泣きますよ。あんなん無理ですよ。
我慢出来るわけがねえ…!


ああ、それにしてもついに終わってしまったかぁ…。
さっきも書きましたが、今回の劇場版でTVアニメ以上に締めくくってきたのでこれ以上の展開はまず無いかと思います。
半分以上がTVアニメの振り返りだし、新しい感動はありませんでしたが、最後の締め括りとしては申し分無しでした。
夏の終わりを感じれます。

超平和バスターズはずっとなかよし。
今年もまた秩父に行ってこようかな。


最後に来場者特典。
IMG_5888_s.jpg

はい。水分いっぱいとりました…!
テイッシュは意地で使わなかったわ(笑)

しかしこうなってくると6人分のカードが欲しくなるけど、この手の作品て何度も観るもんじゃないような
気もするんだよなぁ…。
最初の感動と気持ちを大事にしたいという気もするので、やっぱ最後のじんたんの時だけ貰いに行こうかな…。


あ、そういえば髪切ったじんたんが超絶イケメンでした。
じんたんマジかっけーんすよ…!


今年も「龍勢祭り」行ってきた。

去年に引き続き今年も行ってきましたよ秩父「龍勢祭り」。
DSC_0002_R_s.jpg DSC_0027_R_s.jpg

過労と若干の体調不良で今年はどうしようかと思いましたが年に一度のお祭りだし、行かないで後悔するより
行って後悔したれと強行してきました。や、行って後悔することはありませんが。
って、そういえば去年も体調悪いとか言いながら行ってきたような気がします。
季節の変わり目はどうにもダメですね…。

今年はデジイチを購入しましたし、数少ない望遠レンズの活躍の場とあってちと楽しみでもあったり。
肝心の「龍勢祭り」は去年よりも人が多かったような気がします。
去年が「あの花」放映後ということもあり過去最高の来場者数になったようで、今年はさすがに放映から
一年以上経過しましたし少し落ち着くかな?と思いきやそんなこともなく。
秩父の町おこしは大成功と言えるんじゃないですかね。
かくいう自分も、もう「あの花」とは関係なく何度も秩父に行ってますし、観光目的で行けるいい場所なんですよね。

と言いつつも今日一番の目的はやはり「あの花」の打ち上げなわけでして。
しかも口上はつるこ役の早見沙織さん。
直前まで知らなかったのですがこれは去年同様ちゃんと動画に収めねば、とiPhoneで動画撮影。
でもせっかく持ってきたデジイチでも写真を撮りたいということで望遠レンズ装着のカメラを右手に構え
左手にiPhoneで動画撮影という荒業に。本気でアシュラマンになりたいと思った。

しかしさすがプロの声優さんですね。口上が超上手くてカッケー。
声のお仕事している人だけあってホント凄かったです。
メインの打ち上げも大成功で見事パラシュートが綺麗に開きました!やったね!


ちと例の如く写真整理が追いついていない上に今日は疲れきったため写真はまた後日にでも…。
と言いたいところですが今回はiPhoneでは全く写真を撮っていなかったので少しだけ掲載。
超平和バスターズの願いを込めた打ち上げの勇姿を撮影してきましたが、、、
DSC_0114_R_s.jpg DSC_0115_R_s.jpg

DSC_0122_R_s.jpg DSC_0145_R_s.jpg

動画撮影しながら片手で撮影していたものでボケボケ。
つーか三脚持って行けば良かったと思いつつもオレ三脚持ってねーや…来年までには買っておこうかしら。
それでもまあ、デジカメやiPhoneに比べればマシですかね。
かなり遠かったのですが、それなりには写っていますし。望遠レンズさまさまです。

他の打ち上げ写真は両手でしっかり収めてきたので整理後にでも改めて掲載したいと思います。


約5カ月ぶりの秩父でしたが、朝の寒空が嘘のように快晴で日差しが強く半袖でも十分なくらいな暑さでした。
せっかくのお祭りですし晴れてホント良かったです。
帰路の時点ではだいぶ雲行きが怪しくなり、帰宅途中で降りだした時は昼間に降ってこなくてホッと一安心。
また来年も参加したいところですが、今度こそ体調が万全の状態で臨みたいですね。


最後に秩父の活性化を願ってあの花グッズを査収。
IMG_4166.jpg

新規書きおろしイラストとか買わないわけにはいかないじゃないか…!


追記。
せっかくなので撮影した動画を初投稿。ちゃんと載せられるかな?



途中、指が映ってしまったのはご愛嬌。
後半ブレ始めたのはデジイチを構えだしたためです。
つーかこの状態でよく写真なんか撮れたなオレ…。


一応、人は写ってないし肖像権的にも問題ないとは思うけど…問題有りそうなら即消しの方向で。


追記2
どうもうまく見れないっぽい。混み合ってるのが原因なのかなぁ。
ぐぬぬぬ…無理、か…?
プロフィール

しましま

Author:しましま
リハビリ中。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『あの花』応援中
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
魔法使いの夜
魔法使いの夜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
