野辺山宇宙電波観測所行ってきた!

今日はなぎさんファンにとってはお馴染みの野辺山宇宙電波観測所に行ってきましたよ!
ラテラリティのジャケット撮影が行われたあの場所です!

えー、今日も朝早くから出かけ連休の渋滞に巻き込まれさっきようやく帰ってきたため疲労困憊。
昨日のゲームショウの疲労も蓄積しているためすみませんが更新は明日やります…。

とりあえず目的は達成したのでこれだけ貼っておきます。

完全に一致!

※9/23追記更新

昨日の野辺山小旅行の追記です。
前々から野辺山の宇宙電波観測所に行きたいなーと思っていたのですが色々と検討した結果、やはり山頂部と
いうこともあり秋以降は気候的にも難易度が高そう。
行くなら夏のうちだな!と特に予定がも無い9月2回目の三連休に行ってこようと突撃してきました。
まあ、最近の涼しさからすっかり夏も終わりを感じていますが。

うちからは中央道を経由してだいたい3時間くらいの距離みたいですが、三連休だし渋滞の可能性も高いから
少し早めの7時前に家を出たのに、現地に着いたのは11時半くらいでした。

ええ、連休の渋滞を甘く見てましたよ…。
特に八王子から相模湖辺りはマジ地獄でした。こんなに進まない渋滞は久しぶり。
相模湖を過ぎた辺りからは順調に進めたので、如何にあの短い距離の渋滞が酷かったか伺えます。
予測時間の1.5倍だからなぁ…。

まあ、早く家を出たことが功を奏して丁度お昼時間に現地に点けたのは良かったです。
というわけで長野と云えば蕎麦!
長野は3月に小諸に行った以来なので、だいたい半年ぶり!
水が美味しいからか、長野の蕎麦はホント美味しいですね。
あれがまた食べたくて今回もお昼は蕎麦を食べることにしました。

チョイスしたお店は「ふるさと」。
IMG_6066_s.jpg IMG_6067_s.jpg

さすがに飲まず食わずで向かったので空腹感も半端無く、白舞茸天ぷら蕎麦の他にミニ甲州の骨付き鶏肉丼も注文。
もうめっさ美味かった!
やっぱ長野の蕎麦は美味いなー、ツルッとした喉越しと清涼感で箸が進む進む。
白舞茸の天ぷらも揚げたてサクサクで中は鶏肉のようなジューシーさでマジ美味かったっす!

骨付き鶏肉は甘タレで長時間煮こまれご飯との相性が悪いわけがない…!
いやはや、お昼からの当たりっぷりに旅行の醍醐味はやはり食にありですよ!

お腹も膨れた所でまずま今回一番の目的だった宇宙電波観測所へ!

ちとこの日は雲が多く天気が怖かったので他の観光は後回しにしていの一番に行ってきました。
ただ結果だけ見れば上述の「完全に一致」写真の通り曇のおかげでラテラリティの写真っぽくなったかな、と結果オーライ。

でかいんだろうなぁ、とそれくらいの気持ちで観に行った望遠鏡はホントでかかった…!
もう圧巻ですよ、マジで。声に出してすげーと叫んできてしまうくらいに。
自然とは当然違うし、人が住むための建物ともまた違う完全な人工物。
宇宙を観測することを考えると小さな存在ではあるのですが、人にとってはスケールがでか過ぎて興奮しまくり。
自分でも何に感動しているのかよく判りませんでしたが、これは実際に目で見たからこその感情なんだろうなぁ。

完全に一致写真目的で行ってきたのですが気が付けば夢中で写真を撮りまくってましたよ。
一眼の写真は整理後に掲載するとして、とりあえずiPhoneで撮った写真をいくつか。
IMG_6097_s.jpg IMG_6098_s.jpg

IMG_6099_s.jpg IMG_6103_s.jpg

このでかい電波望遠鏡で宇宙を観測しているのかぁ…。
電波、届いた?

野辺山から見上げる星とかすげー綺麗なんだろうなぁ。いずれ見てみたい。

そういえばラテラリティのジャケット裏の写真撮影場所も比較してみました。
IMG_6080_s.jpg IMG_6081_s.jpg

残念ながらアンテナの角度が違かったので完全に一致ではありませんでしたが。
撮影ポイントはアンテナ近くの小屋にある数字が24番であるため間違いはありません。

てか、ジャケット表のなぎさんが写ってる写真も裏の写真も同じ場所から撮影していたようです。
別角度で見えるアンテナを変えていた模様。
こういうのは実際に行ってみないと判りませんね。

というわけで野辺山の宇宙電波観測所ですが実に面白い場所でしたよ。
アンテナの見学は無料ですが携帯の電源はOFFか機内モードにしなければなりません。
やはり電波の干渉が観測に影響を与える可能性があるんでしょうね。

近くの施設では体験コーナーやプラネタリウムもあるのかな?
他の観光場所も行きたかったので今回は断念。次来た時に行ってみようか。

宇宙電波観測所を見て回った後はせっかくなので色々と観光してきましたよ。
調べてみたら野辺山はJRの最高地点駅だそうで、これは行かない手はありませんね。
IMG_6111_s.jpg IMG_6115_s.jpg

最高地点で食べるソフトクリームは凄く美味かったです。

駅だけではなく鉄道の最高地点も。

IMG_6118_s.jpg IMG_6119_s.jpg

最高地点で飲む牛乳も最高でしたよ…!産地直送は伊達ではありませんね。

野辺山近辺はバイクのツーリング客が凄く多かったです。
この界隈はツーリングの聖地なんですかね。
高原はバイクですっとばすと気持ちいいんだろうなぁ。

観光ラストは獅子岩。
IMG_6131_s.jpg IMG_6121_s.jpg

どうして獅子岩と呼ばれるか判りませんが獅子の鬣を彷彿させるのですかね?
足場の悪い岩が参列してプチ登山の気分。頂上まで距離はありませんが、なかなか体力が必要です。
けど、岩の頂から眺める景色は最高でした

自分が着いた時には丁度誰も居なかったので、遠くに見える宇宙観測所を展望しながら大音量でラテラリティを
流してきました。
そしてここでも例の如くダンボー写真を撮りまくってきましたよ、人が居ないのをいいことに。
その写真はいずれ掲載。今回の旅は写真を撮りすぎて整理が面倒なことに…。

夕飯は清里のグラタン専門店に行ってきました。

清里は山梨県。とは言っても野辺山が長野と山梨の県境なのですぐ近くなのですが。
グラタンとかホワイトソース系は大好きなので、帰りに何を食べようか検討した際にこの店を見つけた時は
一発でここに決めてやりましたよ。

何を注文しようか迷いましたが甲州鳥とマカロニグラタンにしました。一押しのようだったので。

さすがに9月も下旬に差し掛かり、日中は日光の強さも相まって暑いくらいでしたが、夕方からはガクンと気温が下がり
寒いくらいだったため、こういう熱々の食べ物は身体の芯から温まり、冬に食べたが如くの美味しさでした。
や、実際マジでもう美味いんですけどね…!

グラタンって外で食べることはあまり無いのですが、こういうチェーン店とは違う専門店はやはり違うなぁ。
他にもほうとうグラタンとかすっげー気になるものもあったので、絶対にまた来よう。

自家製のソーセージとプリンも最高に美味かったですよ…!
IMG_6135_s.jpg IMG_6140_s.jpg

脳内で孤独のグルメBGMを流しつつ実況しまくってきましたが、こういう当たりの店に入るのは中々難しいので
そういう意味で今回の旅は運が良かったと思います。
一時期の食運の無さはどこへやら。このまま年内安定したいところですね。まだ行きたい所もたくさんありますし。

というわけで今回も安定の日帰りでしたが野辺山小旅行は無事にミッションコンプリートです。大満足でした!
清里辺りなんかはもっと観光ポイントがありそうだし、また時期を見て行ってみたいなぁ。
次は星の観測もしたいのでまた来年の夏に来てみるか。
それとも雪見温泉も兼ねて冬に一泊二日で行ってみるか…悩ましいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

風邪とかひかないように気をつけて〜

Re: タイトルなし

>リンさん

ありがとう!
今日ぐっすり寝たからもう大丈夫!